"青蔵鉄道"(せいぞうてつどう) 地下鉄

青海省の "青" と西蔵(チベット)の "蔵" を取って名付けられた

"天空列車"と呼ばれるのは、標高5000mを超える地を走るから

外の景色はずっと広がる大地に茶色の山肌

永久凍土の地もあり、湖もある

ヤク(牛さんの様な動物、ヒマラヤ山脈の登山でも荷物を運んだりしてくれる)がいる

こんな標高が高い地で何年もかけて工事してるなんて驚き……言葉ではいい表せないよ

線路に沿った道路に車が走ってる!この道も作ったんだね驚き……凄いとしか言えない


途中の駅 "格尔木" (ゴルムド)で先頭をディーゼル機関車に交換する 

列車外に少し出られるので、目覚ましをかけて夜中三日月に起きた 数名お外に出てる

ホームに降り立つと少し肌寒く、暗闇の中、列車のライトが眩しくテンションが上がるアップ

先頭車は見れず、車掌さんに「車内に戻って」と怒られたあせる


"唐古拉" (タングラ)で標高5000mを超える右上矢印

電車の中は酸素が吸引できるようになっているけど、必要ないくらい高度は気にならないので実感は湧かない

もちろん列車の窓は開けられない


向かいの席の中国人カップルの女性と少し話ができたニコニコ もちろん中国語 てへっ照れ

新婚さん飛び出すハートで "成都" に住んでいるんだって

"成都" から飛行機飛行機で "拉薩" に行くことも出来るけど、鉄道に乗りたかったんだね


まあまあ快適に過ごせた23時間

4日目

"拉薩" (ラサ)に到着しましたー拍手

駅はシンプルだけど広くて綺麗

まだ標高3600m越えの実感はない

*富士山と同じ高さ富士山


車でレストランに移動

街は華やかな感じではなく落ち着いた感じ


チベット料理は少し油っぽい気がする

食事があまりすすまない…煽り

なんというか少し頭がボーっとする…魂が抜ける

これが酸素が薄いって感じなのかな?


昨日も寝台列車でお風呂に入れず(列車に乗る日の朝に入っておいたけど)、今日も高山病予防のためにお風呂は避ける

「汚いな〜汗なんて話してたら、ガイドさんが「みんな汚いから大丈夫です」だって爆笑

※みんなとは、ツアー参加3名とガイドさんのことだよ


街中に金色の "ヤク" の銅像 チベットっぽい


いよいよポタラ宮とご対面ですキューン



いきなりはてなマーククイズですはてなマーク

"青藏铁路"(青蔵鉄道)

名前の由来は最初に少し説明したとおり

(日本語読み : せいぞうてつどう)

(中国語読み : チンザンティェルー)

"青岛啤酒"

中国の "青島" で作られたビール

(日本語読み : ちんたおビール)

(中国語読み : チンダオピージュォウ)

では、"青島みかん" ははてなマーク



「えーっ右上矢印 "ちんたお みかん" だってーラブラブ

友達 :「 はぁ〜右下矢印 "あおしま" ね、それ病気だよーww」ガーン

正解は (あおしまみかん)

日本の "青島" で採れたみかんオレンジジュース

"ちんたおみかん" と読んだ方…

私と同じ "海外大好き" って病気確定です爆笑