前回の更新で終わっても良かったんですが、

免許証の取得と教育訓練給付金の申請、

いろいろと面倒なので卒業後の手続きのことは書く必要があると感じました。


まずは教育訓練給付金の取得手順からですが、

まず一番に注意しなければならないことがあります。

給付金は卒業後1ヶ月以内に申請しないと取得できません。


10万円はでかいです。もらえるものは何でももらうの精神で面倒くさがらずに手続きするほうがよいでしょう。
延長通知書を出せば期間経過後でも受け取りは可能ですが、それ相応の理由がなければいけないとのこと。
働いていると中々休みが取れないでしょうから特に気を付ける必要があります。

さて、申請には以下の書類を最寄りの職業安定所、いわゆるハローワークに提出します。

・教育訓練修了証明書
・領収書
・雇用保険被保険者証(コピー可)
・住居所が確認できるもの

修了証明書及び領収書は卒業時に学校からもらえます。
雇用保険被保険者証は勤め先で総務部か人事部あたりに聞けば出してもらえます。
住居確認は運転免許証等でおk

最寄りのハローワークと言っても手続きができるところとできないところがあるので、

事前に電話して聞いておくと良いでしょう。

給付金用の窓口があるハローワークに行くことになります。
私の場合、1つ隣の駅の場所(平日のみ)まで行きました。
申請手続きは5分程度で終了。
その場でもらえるわけではなくて、指定口座に1ヶ月ほどで振り込まれるようです。




次に調理師免許の取得。
以下の書類を最寄りの保健所に提出します。

・調理師養成課程履修証明書
・卒業証明書
・戸籍抄本
・診断書

履修証明書、卒業証明書は学校卒業時にもらえます。
戸籍抄本は本籍のある役所に行くか、郵送依頼を出してゲット。
診断書は内科病院で書いてもらえますが、こちらも事前に電話して確認しておくと良いでしょう。
うちでは書けないからと紹介状を作ってもらった人もいたそうです。
私は近所の胃腸科内科に行って書いてもらいました。
軽い問診と血圧測定で終了。お値段2000円なり。
自分の住所と氏名は先に書いておきましょう。



保健所は大抵居住地の役所にあると思います。
窓口で必要書類を提出し、手数料を払ったら終了。
東京都の手数料は5600円、これも都道府県でまちまち。
手続きに3週間ほどかかり、用意ができたら葉書が届くそうです。
受け付けは17時まで。



また休むことになりそうです。


以上が卒業後の手続きの詳細。半日くらいかかります。
調理師免許証はB4サイズの紙のようです。

取りに行くときは汚れないように封筒ないしクリアファイルを持っていくとよいとのこと。

THE☆最終回DEATH!


本日、調理師学校を無事卒業。

追加魔法の夜間調理師学校日誌-卒業証書


一年半の学校生活もついに終わりを迎えました。
教育訓練給付金は明日以降になるかな?
最寄りのハローワークで受け取れます。
私の場合7万ちかく戻ってくるので結構大きいです。

転職は考えてませんし、資格は飾りだと思ってますが、技術と知識はそこそこ身に付きました。

後は腕が落ちないように日々調理をしていかないとですね。

学校生活用に始めたのでブログの更新はこれが最後。


10月からは製菓衛生士の受験資格を得るために通信講座を始めます。
こちらは自分との戦い。
続くかなー 不安です。


ま、今後このブログがサラリーマンで調理師免許取ろうって人の参考になるんであれば幸いです。

ホント痛いね…
ズキズキじゃなくてじんわり痛い。
抜歯自体は痛みも無く30分程度で終わったんだけど、痛み止めが切れてからは結構痛い。

ご飯はグラタンとか軟らかいのにしてるけど、口の中が痛いと食欲沸かないね。



さて、学校も残すところ明日のみ。
今日はマナー講習のレポート提出とロッカーの鍵、包丁持ち出し許可証、学生証の返却。
そして食育インストラクターのバッチをゲット。

卒業式かー 割と簡素な感じだったけど一年と半年。あっという間だったなぁ

朝出社してずいぶん経つのに汗が止まらない。
なんか変だなーと思ったら空調が故障で動かないらしい。
昨日までの涼しかった日々から一転、蒸し風呂状態。
うぼあー死ねる。
一時間ほどで空調は回復。助かったぁ


学校は諸連絡のみで解散
奨学給付金がもらえるみたいでアイムソーハッピー
でもマナー講習のレポート内容まだ聞いてないんですよね。
明日教えてもらえるみたいですけど間に合うのかな?

土曜の朝5時半に家を出て羽田へ。
飛行機で北海道に飛び、南千歳から特急に乗って帯広まで行きます。
朝ごはんは南千歳で適当にとるつもりだったんですが、南千歳なんもないね…

キヨスクでおにぎりと豆腐ジャーキーを購入。

特急にのって帯広へ。
レンタカーで前に行きたいと言っていた想いやり牧場に行きます。

追加魔法の夜間調理師学校日誌-北海道1

着いて一番に目がいったのはお父さん犬!
大人しいしかわゆすぎる。

追加魔法の夜間調理師学校日誌-otosanken2  追加魔法の夜間調理師学校日誌-otosanken1

写真撮るときこっち向いてくれない。 かわいいから許す。



さて、とにもかくにも非加熱生乳です。
一本180ccで360円

牛乳の臭みがないし、独特の喉に残る感じもない。
口当たりがまろやかでとろみが無く、その分コクみたいのは少ない。
乳脂肪のパーセンテージが牛乳と同じ生クリームを飲んでるみたいな、そんなかんじ。

もっとコクがあるのかと思ってたけど、すごくさっぱりしてました。
割りと東京他全国でも買えるみたいですが、実際に作っている場所に行けて良かった。

牧場の後は帯広の献血センターで献血しようと思ってたんですがお休み。
参った予定が狂ったと観光場所とか何も調べていなかったので近くのクランベリーなる製菓店の本店へ。
このお店、北海道の各地の地名の由来が書いてあるんですよ。
これは凄いぞ。
ってことで図々しくも好奇心から紙の一番下に書いてあった住所にお邪魔して紙のコピーを貰いに行ったんですが、地図入りのさらに凄い紙を頂いてしまいました。
いやーこれだけで十分価値のある旅になりました。


翌日岐阜からきた母と祖父母、札幌から来た伯母と従姉妹と合流。祖父の生家へ。

なつかしいわー小学生くらいのときに一度来たきりだったんですけど、会うといろいろ思い出します。

といっても畑からとってきたトマトに塩つけて食べた記憶くらいしかないんですけど。


追加魔法の夜間調理師学校日誌-北海道4

追加魔法の夜間調理師学校日誌-北海道3  追加魔法の夜間調理師学校日誌-北海道2

畑になってたブドウをいただきました。

すんごい売り物みたいなおっきいブドウでしたが、

種って飲み込むの・・・?

みんな飲み込んでるんだけど・・・飲み込むのが普通なの?

スイカの種を飲む飲まないくらいのポピュラーなことだったかしら?

他には茄子、アスパラガス、唐辛子、山ワサビ、パプリカ、ピーマン


インドシナってインドと中国の中間辺りだからインドシナなんだ。

昨日は実質最後の授業でした。
調理科学、和洋中の調理実習のテスト。
まぁこちらも大丈夫でしょう。

残るは21日の卒業可否発表と、29日の卒業式。

私はマナー講習に参加できなかったのでその分の補習みたいのがありますがまぁ仕方ないですね。

かなりのんびりできたなぁ

昼寝最高です。



港区にチーズの専門店があるみたいで、来週学生で集まって行くそうな。
私にもお誘いがきたので着いていくことに。
場所調べたら私の職場からほとんど一本道なんですよ。

てか愛宕って場所にあるんですけど、読めぬ…
「あいとう」で探してたんだけど「あたご」って読み。

わかんねー





今日は栄養学、食品衛生、集団調理のテスト。

まぁさすがに落ちないでしょ。



さて、
もしかしたら2、3日出張するかもしれません。
元々は課長にきてた話なんですが、出張先がクリティカルで私の出身支店なんですよね。
これは振られたらとても逃げられないです。


しかしね、目の前にいる茶髪のお兄さん。
電車の吊り輪に体をもたれてブラブラ、ブラブラ。
良い歳して落ち着きが無さすぎる。

何処の小学生ですかと。

大声でばか騒ぎするよりはましだけど、見ていて恥ずかしい。
そういえばOS入れ直したからオフィスが無くなってしまった。

インストールディスクは実家だし…

参ったなぁレシピはエクセルで管理してたのに。

アップグレード版のライセンスキーが残ってるけど、マイクロソフトのサポセン問い合わせたらインストールディスク送ってもらえるかな?


というわけで今日は専門調理師の筆記試験。
勉強ほとんどしてませんが・・・
まぁなんとか受かるんじゃないっすか?

早朝目が覚めて二度寝、昼までのんびり寝て過ごして、

CDを借りて帰ってきたところで今日出勤だったことを思い出して慌てに慌てた。



と言う夢をみた。

いやー夢でよかった。
なんか二度寝って夢見易いよね。

しかし随分と長いこと良い夢ってのを見た記憶がないなぁ。
大抵は何かに追われてたりとか。
金縛りにあって動けなくなる夢もあったなぁ。

足を踏み外して崖に落ちる夢を見たときは冷や汗びっしょりで目が覚めるよね。

昔、明晰夢ってのに挑戦しようとしたこともあったけど、今はとにかく難しいこと考えないでぐっすり寝たいわ。
イマイチ寝付きが悪いんで、頭の形をちゃんと測った自分用の枕作ろうかなぁ。



さて、最後の実習は中国料理。
翡翠炒飯、茄子の辛煮込み、焼売


翡翠炒飯は点心の翡翠と同じでほうれん草が入ったもの。
水分がでるのでほうれん草を入れたあとはサッと炒めて仕上げる必要があります。


茄子の辛煮込みは唐辛子が8本も入る激辛料理。
茄子は油通しの代わりに油で軽く合えてから鍋で炒めて火を通します。
茄子の食感がほどよく残ってて美味しい下処理ですね。

焼売は生姜が多めに効いててちょっぴり大人向けって感じでした。
これだけ具から旨味が出てるとタレは無くてもいいね。


あー終わってしまったなぁ



とりあえず寝よう。