ちょっとぶりの御朱印旅?に


今回は私の苗字や出身地に興味を持って調べてみて


苗字の発祥に由来のある神社を発見


車のナビ頼りで行ってきました



ほんとうに小さな神社ですが、宮司さんもおられ手書きの御朱印をいただけました



有名な大神社と違い、感じ的には村の鎮守様的な佇まいですが

欽明天皇7年は西暦546年となりますので

1478年前の創建ですので、由緒ある神社です

道路を挟んで社務所も有りますので、それなりの参拝の方もおられるのでしょう

ついでに


健軍神社!こちらは流石に大きな社で

山門は


こんなに立派ですし、社殿は


笛田神社とは比べ物にならない大きさでした

車の安全祈願がひっきりなして

私も駐車場に着いたら、警備の方に、

参拝ですか?車の安全祈願ですか?と聞かれました

ちなみにこちらの創建は欽明天皇19年

笛田神社が少しお兄さんです

参道脇に明治天皇陛下の教育勅語の碑が有りました

御朱印旅のいろんな出会い有りますね

by放浪者