さて先週の名古屋ライブの時に回れなかった


関西地区の三社を今回の大阪ライブにかこつけて行って来ました


金曜の朝、新大阪に到着後御堂筋線で天王寺まで出て近鉄に乗り換え


こちらの橿原神宮へ



流石、神武天皇をお祀りしている社だけに、御朱印に


「紀元二千六百八十三年」と記載されています

「紀元」が分からない方もおられるかもですが、神武天皇が橿原で即位され、初代天皇として立たれた時を現していて、それから今年で2,683年となるわけです。

ちなみに零戦は2,600年式の零ですね

なので、天皇陛下もご参拝されたりしておられます

硬い話から一転して

近松門左衛門の曽根崎心中にゆかりの

「露天神」別名「お初天神」に行きました

大阪のど真ん中、商店街に囲まれて鎮座されています


流石に浄瑠璃の恋愛話がモチーフとして有るように

御朱印もカラフル!直に書いていただいていますので、書かれるのは大変でしょうね


7月の祭礼期なのか2色の朝顔が多めに描かれていました。

お参りしたかと言って、私には恋の手本なんて聞いても、必要の無い年齢ですが、

そして、今朝早く泊まっていたホテルから歩いて

大阪天満宮に参拝して来ました


太宰府天満宮の社も現在建替え中ですが、こちらの社も工事中でした

御朱印は


こんな感じでしたが、販売されていた御朱印帳は私が今使ってる御朱印帳と同じ柄で

私のは「太宰府天満宮」との記載ですが、こちらのは「大阪天満宮」と入っていました

きっと書いていただいた方も、おや太宰府天満宮のか!なんて思われたでしょうかね

この三社詣で3月から始めた御朱印集めも、あと一社で1冊(表だけですが)完了となります

有安杏果さんのライブにかこつけて、だいぶ収集が進みましたので、ぜひ全国津津浦浦でのライブ開催を希望します

二重の楽しみとなりますので

御朱印集めをするお陰で、結構歩いてます

ありがたい事です

by放浪者