のんびり土曜日。
のはずが、急遽ブランチとかリンカーンセンターのコンサートとか、友人と会う事に。
あまりこちらに戻って来たことをまだ伝えていなかったんだが、FBに載せるとどどっとくるもんだなーとか。ありがたい、でも、、、ぶつぶつ。

夜、Yenからいただいたフリーのリンカーンセンターのチケットがあり、モーツアルトなんて聴きに。
コンペでいくつかホールのプランをやってから、劇場の設計に興味が。
前回のカーネギーに続き、今回も音楽そっちのけだったかも。
$scmsrkのブログ
天井の丸いのが気になって気になって終了。。。
その後友人と会う約束をしていたんだが、コンサートが調べていた時間より30分も押している!
前後の席間隔がまじで狭く、隣の人に出てもらわないと出れない造り。
これはダメだよ!とか思いつつ、外人のおばさま、お兄さんらの足をまたいでちょっと早めに退散。

トライベッカに。@Tribecafe
友人が来週からアブダビ出張だとかで、会えないかなーとか思っていたら、調整してくれたようで、会えた~
彼がかなりよく行くというこちらのお店に連れて行ってくれました。

日本料理風な物が沢山あり、パスタも普通に日本の味で、かーなーりーうれしかった!
ここは今後も使えそうだ!
友人は「食事は本当に大事」という理論だそうで、どっかの誰かと同じ事言ってるなーとか思いつつ。
とにかく彼の美味しいが私にも美味しいだったので、食事のお誘いは積極的に参加していこうと思いました。

彼は非常に非常に有名過ぎる設計事務所にお勤め、しかもボスにかわいがられているようで、出張も多く、良いご身分なんだろうなぁと思っていたところ、やはり色々と判明。
結局建築話ばっかで色気もあったもんじゃない感じではあったが、楽しい時間でありました。文化の違いを又もガガーンと見せられた感じである。
その足でお店近くの彼のオフィスに!!!!なんと見学!!!!ぎゃーーーーー。
いやーもう興奮しきり!鼻息荒かったわ、絶対。
土曜の深夜になっていたため、さすがに人いないかなと言いつつ、受付には夜番のメキシカン、オフィスに子供を寝かせて仕事に戻ったというシニア女性。他はさすがにおらず。
2階建てのビルを丸ごと借りており、中はロフト風に区切ったり、結構手を入れている感じ。
入ってすぐ、国際フ●ーラムの骨組み模型があり、おぉ!!!って感じで。(さすがに写真無し)
$scmsrkのブログ
$scmsrkのブログ
大体こちらの設計事務所共通の機材で、レーザーカッター、3Dモデラーなど完備!2台ずつあったのは初めてかも。しかも広い。
モックアップ室というものがあり、現在進めているレジデンスの原寸模型というなの巨大な巨大な柱と部分空間が出来上がっていた。壁にはそこから見えるであろうマンハッタンの景色の6mくらいの写真が貼られており、さしずめモデルルームのような感じ。

いやーすごかった、世界の巨匠のオフィスだね、と。
で、その友人は、回転がめちゃくちゃ早いオフィスで5年目、部下を10名ほど束ねるマネージャーレベルだということが判明。見た目もまぁ年下っぽくはないが、いやーすごいすごい。ほんとすごいよ。
いい人と知り合ったわーと心から思った土曜日であった。