ばたばたどたどたNYC戻り。
今回初の乗り換え便、羽田発デトロイト行き、で入国検査。
デトロイトよりJFKではなくラガーディアでNYC入り!

時節柄?家族連れの方が多く、飛行機内はちさくらいの子も沢山。そりゃ泣いたりなんだりはあれど、ちさのおかげ?!かイラっともせず、前日に出たアレルギー的鼻炎対策で薬を飲んでいった為か、ほぼ寝ながらアメリカいり!感激!

デトロイトでの入国審査待ちの際、なぜか審査官?の質問に答えられない様な方々が多数来訪しているようで、待っている間「英語できる人きて!」というコールを3回ほど耳にする。
まー私にゃ関係ないわなと思っていたら、、、前の人が全然英語できないうえ、不信に思われたようで、まさかの通訳役。。。この私が!?と思ったわよ、全く。
前にいた女性は、一ヶ月ダンススクールに来る為に来たそうです。またねー言ってはいけないけど、見るからになんかずれている印象を受ける20代の女性でありました。
ですが、こういった方が一番居座られる、仕事をしに来ているのではないか、と思われたようで、スクールの資料を見せろとか、鞄はいくつ持って来たか、とか云々。
てか、この程度の英語も話せない人がアメリカで働ける訳ないだろう!と審査官に言いたくなる心境であったが。

そんな事もあり、私の貢献をたたえられ、多少質問もいただいたが、至っていい感じに入国。税関は正直「え?!」って位のスルー状況。これはデトロイト入国正解!だったような。

今日は早速オフィスに。
ボスのご子息に頼まれていた米粉を土産にしたところ、お帰り+お礼にと1ドル札で作ったリングをくれましたー!
$scmsrkのブログ
さて、キャッチアップ!とりあえず終了。