懐かしの再会♪ | …

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

また台風現れましたね。
前回吹き飛ばされそうになりながら、普段ではあり得ない現象に目を奪われるばかりでした。
今年は自然の脅威を見せつけられる機会が多いですね。

そうそう
先日空海展に行きました。展示内容は見応え十分。

こんなところでも面白さ追求してしまうのがワタシの悪い癖なのですがあせる
修行を終えた空海に贈与された貴重な仏典が並ぶ目録の中から『法螺貝』をみつけてみたり、坂本ちゃん(東大一直線)似の鳥の彫像2体がツボにはまってしまったり(ホントにあの時代に!?という位、今でも通用する、むしろ今シャレで造って置いてみたでしょう?と思わせる、力が抜ける表情)。あの時代にも共通の笑いがあったのかも?なんて思いを馳せてしまいました(笑)

お初で気に入ったのが、大阪のあるお寺から出展された薬師如来。
ぐるぐる廻った結果、向かって左手斜めからの表情が気に入りました!
美術館でみるメリットは、全方向からくまなく観られる事ですよね!
(阿修羅見逃したけど…
)
そして最後にサプライズが!大好きな東寺から、多数展示されていて、しかも全て、全方向から観られたんです(ハンサムな帝釈天も)。
感動して眺めまくりました!

びっくりしたのが、降三世明王
踏まれているのは邪鬼?などが多いのに、これはなんと!
シバ神と妻を踏みつけてました!

余談:踏まれた邪鬼の中で『痛くないも~ん!へへーん!』というおちょくった憎めない表情のものもあるので探してみてください(笑)


まだやってます!
機会があったら足を運んでみてください。

イケメン帝釈天は、向かって右斜め横からが一番キレイですよ~キラキラ