雪かき | …

ブログの説明を入力します。

改めて、おはようございます♪

今朝お店の前を雪かきしている方をみて、この作業から解放された年数を数えてちょっと驚きました。
そんなに経っていたんだね。
実家は角地だったので、雪かきが大変でした。

ある程度積もると、雪降る中出て行って雪かきしないと、車や人が通ると雪が踏み固められて掻きにくくなるから。

家族総出の雪かきは、結構楽しかった思い出です。

近所の子供に雪を集めてあげてすべり台作ったり、三段の雪だるま作り手伝ったり(笑)



そういえば、男の人って、真っ白な雪の原とかあると必ずといって人型つけに行きませんか?
濡れちゃうのに、どーんて飛び込むの(笑)



むかーしむかし
夜中に空き地に「かまくら」作ったな~

かまくら作るのって大変なんですよね。
まず山を作って、固めて掘る!

最初は2人で作っていたんだけど、途中から近所の友達も参加。
寒いのが苦手で、女の子だったワタシは、途中山が完成するまで免除され、お部屋でしばし休息…(ありがとう♪)。


完成したのは、3人がきゅうきゅうになって入る事ができる、小さな「かまくら」でした。


本当は、お餅焼いて食べたかったんだけど、急だったのでお友達がキャンプ用のガスバーナーを持ってきてくれて、コーヒー沸かして一緒に飲みました。インスタントだったけど、格別に美味しかった!


「溶けてなかったら、おしるこ作って食べよう!」と約束して別れたのに、翌日帰ってみたら、みるも無惨な形に汗


おしるこ叶わず。



考えてみたら、かまくら作ったのって、あの時だけなんだ…。

いい思い出です。


次に機会があったら、
今度こそ!おしるこ食べマス!



それでは、行ってきまーす!