いつも大変お世話になっております!
SCKGIRLS運営代表シショウです。

先週土曜日の仙台ネオブラザーズでライブがありましたが、
いつもMCを担当するまりかがお休み、まりかがいない場合にMCをするみさきもお休みで
さき、ステフィー、ひかり、みゅうの4名でのステージでした。


この日は3マンライブという事もあり、いつもまりかが司会進行を担当するのですが
未経験の4人。
さあどうすると話していたところ「私やります!」とひかりが手を挙げてくれました。
ひかりはしゃべれるタイプだとは思ってましたが、しゃべりが得意なのとMCができるかはまた別の話。
周りを見て俯瞰で進行していけるか、それができるには経験も必要と思ってます。
SCKでは経験が少ない方のひかりではありますが、溢れんばかりのチャレンジ精神!
これはとっても大事なことで、やると手を上げる事はチャンスを掴むうえで一番大切な事だと思います。
これまでもSCKでやりますと一番手を上げてきたのがまりか。
その度失敗、いや大失敗もしながら諦めなかった結果今があります!
まず手を上げる、そして諦めの悪さ。
これほんと大事です!特にSCKではかなり重要ポイントです!

というわけでチャレンジしたひかりですが
立派にやり遂げました!
さきをはじめメンバーもしっかりサポートし、まりか、みさきのいない穴を埋め
無事イベントを終えることができました!
途中段取りが違うところなどもあり大変だったとは思いますが臨機応変対応し
アドリブも入れながら上手くできたと思います。

今回確信したのはひかりは感覚型
感覚で話せるタイプは臨機応変、ツッコミやボケも入れながら上手く立ち回れますが
欠点としては内容が薄くなりがち。
 

逆にまりかは事前準備型
事前準備型は下調べしある程度の原稿を自分で準備しているため内容はしっかりしていますが
トラブルや臨機応変に対応が難しい。

まりかは特にリカ先生に習っているのでやり始めの原稿はノートにびっちり書いてました。

ちなみにMCの先生でもあるリカ先生はラジオパーソナリティー歴20年以上なので感覚・事前準備両方のハイブリットタイプ

そんな先生が身近にいるSCKは結構恵まれてますよね!

というわけで一番大事なチャレンジをこれからも続けてほしいなと思います!
この夏もSCKメンバーひとりひとりチャレンジし経験を積んでパワーアップしていく姿を見せてくれるでしょう!!
以上!シショウでしたー!
んでまずねー!