いつも大変お世話になっております!

SCKGIRLS運営代表シショウです!

 

SCKの裏側だったり、個人的な事だったりとブログに書いてきましたが

今回もまったくSCKに関係無い趣味のお話。

 

私の趣味、料理に続き園芸の話でございます。

そもそも園芸には興味無かったのですが、コロナの影響で

不要不急の外出禁止の世の中になった時、急にお家時間が増え

何の気無しに買った50%オフに値下げしてあったバラの苗。

育ててみると意外に楽しく、うまく育ってくれました!

これはいいと1鉢、2鉢と安い苗を見つけては買って育て

うまく開花!


調子に乗って挿し木というバラの枝を切って苗を増やすという事にも挑戦。

数十本の枝で成功するのが数本と言われている挿し木ですが、奇跡的にも

挿し木した枝がほぼ成功するという事に!!

コロナ禍の数年の間に40鉢近いバラが庭に!!


四季咲きのバラがほとんどなので春、夏、秋と咲いてくれるのですが

大変なのが水やりと薬剤散布!

数鉢のときはスプレータイプの薬剤で十分だったんですが

40鉢近くあるとスプレーではコスパ悪すぎ、ということで

このような形になってしまいました・・・



薬剤を調合し噴霧器で散布!

しかもバラはかなり病害虫に弱い植物で、一つの薬剤では効き目も薄く

パターンA~Fまでの6パターンを定期的に散布。

 

時間があったときは楽しかったんです。

時間があったときは・・・

 

コロナ禍が落ち着き、世の中が以前のように動き出し

仕事も増え、SCKのイベントも多くなり気が付きました!!

 

バラは時間がないとめっちゃ大変!!

 

とはいえ綺麗に咲くと癒やされます。

しかし顔に似合わない趣味にもほどがありますよね





というわけでわたくしシショウの裏の顔

花をこよなく愛するおとめ座のオジサンという一面をお伝えいたしました!