いつも大変お世話になっております。
SCK GIRLS代表シショウです。


皆さんSCKの曲は好きですか?

SCK GIRLSは好きだけど曲はいまいち好きじゃない!

SCK GIRLSも曲も好きだ!

いやどっちも嫌いだ!!

 

様々な方がいらっしゃると思いますが

今日はSCKも含め、私の曲の作り方について書きたいと思います。

 

曲の作り方は人によって違うとは思うんですが、私の曲の作り方はたぶん独特なんだと思います。

普通は曲を作ってから詞をつけていったり、先に詞があってそれに曲をつけたりがよくあるパターンなんですが、自分は作詞作曲ほぼ同時にやります。

 

しかも一般的なギターやキーボードを持って作曲をするのではなく、鼻歌的なもので作ります。

鼻歌で曲を作る人も少なくないとは思いますが、その鼻歌がちょっと独特です。

 

思い浮かんだら鼻歌にざっくりとした歌詞のカケラの様な1部とメロディ、それにバックのギターとベースとドラムそしてシンセや他の楽器まで混ぜたような鼻歌でスマホに録音します!

 

例えばありがとうの言葉の場合ですが

「 響け ありがとうのトトタ トートメテ♩ 」

ドタン[ドラム]

ジャンジャージャー♩[ギター]

ピロリロピロリロ♩[シンセ音]・・・

みたいな感じで他の人が聞いても解読できない様なとんでもなく恥ずかしい音声データが曲の素となります。

最終的にはここで口から出た言葉の韻と同じような韻の詞をつけていくわけです!

 

要は曲の大事な部分の全体像の鼻歌的な口から発する音から作る感じなんです。

 

この作り方が自分で1番納得がいくものができる自己流フォーマットです。

 

それをスマホに録音したデータを元に自宅のレコーディングソフトを使ってドラムを打ち込み、ギターとベースで耳コピし弾き、上物をキーボードで弾いていきます。

そこから足りないAメロなどのパートを付け足していき、全体を作ったら最後に1部しかない歌詞の足りないところを作っていきます。

鼻歌は一瞬でできますが、この作業は数十時間!

2.5畳の仕事部屋でひたすら作業!!

たぶん一曲にかける時間は長い方だと思います。

作曲は18歳の時、カセットテープを使った8トラックのMTRという機材を使ってやっていて、今はPCですべて完結!やれる事が多くなった分覚える事もいっぱいで大変ですが自己流で頑張っています!

頑張って数十時間作業を続けると

この様に口から魂が半分出そうな状態からになってしまいますが、皆さんに良いと言ってもらえる曲を作るため頑張っているんです!

 

この様な作り方のため、なかなか作るスピードは遅いのですが、今年は何曲か作りたい!!

毎年言ってるかもしれませんが、頑張ります!

 

そんな感じで私のちょっと特殊な曲の作り方でございました!