いつも大変おせわになっております。

SCKGIRLS運営代表シショウです!

 

今日は3月という事もあり暗い話にかもしれませんが

2011年3月11日の事について書こうと思います。

 

あの日、地震発生後、避難した場所にまで津波が押し寄せ、車を捨て身一つでさらに高台に上がりました。

そこで見た光景はとてつもなく、海水浴場になっていた海側から大きな津波、漁港側からすでにきていた津波に多くの家屋が流されて来ており、避難した場所からは川から遡上してきた津波と3方向からの津波に囲まれるような形になってしまいました。

もしかして死ぬのかなと初めて死を覚悟しましたが、津波は自分のいた所の手前で止まってくれ無事で済みました。

最初に避難した場所は避難場所としては本来十分な高さの約海抜20m、そのあとに避難した場所は海側に戻る形で海抜は27mくらい。運が良かったです。

【津波第2波後の大谷海岸】

【指定避難場所だった大谷公民館前の小学校津波直後】

 

 

もちろん車は津波に浸かってしまい、海岸沿いにあった自宅も流されました。

いまだにあの光景は忘れることができません。

住んでいた場所は気仙沼でも特に被害が大きく、100世帯以上あった地区はほぼ津波で流されてしまった状態でした。

後日見に行ったら自宅は津波に流され1km先の丘で屋根と残骸だけ残し他は流されたようでした。

 

 

 

【震災前の自宅】

【震災後自宅跡地】

 

 

震災から数週間入ってくる情報は祖父祖母親戚や友人・知人達の訃報。

自分は生きてただけでも運が良いんだって思い知らされました。

 

現実なのかどうなのか理解もできないまま避難生活が続き、

そんな中集まった地元のボランティアグループのリーダーが前代表阿部さんです。

 

わけもわからないまま、何をしていいのかわかららないまま、いろいろと活動していった先にご当地アイドルグループプロジェクトが始まり、SCKとなりました。

 

 

 

 

だからSCKGIRLSと震災は切り離せない。

それが自分のSCKGIRLSの活動を続けている理由です。

 

 

まもなく震災から13年。

月日は経ってもその理由は変わりません。