いつも大変お世話になっております!

SCK GIRLS運営代表シショウです!

 

今週はSCKのボイトレについて、お話しようと思います。
SCKの歌唱指導は、ちょっと特殊でこういう歌い方をしなさいという決まった形がありません。
グループや事務所によってある程度歌い方の方向性を揃えたりするところも多いですが
個人的にあまり型にはめるのは好きでないということもあり
好きな歌い方で歌ってOKにしています。
その中で間違っている声の出し方や、力の入れ方を直していき
できるだけ本人の目指している方向に向かえるようにしているつもりです。

 

 


あるメンバーにはビブラートを使うように言ったり、
またあるメンバーにはビブラートを使わないように言ったりと
メンバーによって180度違う事を言う事など多々あります。

これはボーカルのスタイルや成長段階によって、それぞれに違う事を言っているのですが
これがなかなか大変です。
決まった型が無い分、一人一人何が足りないのか考えてチャレンジしてもらうんですが
これは時間がかかるやり方だとは思います。

しかも週に3時間のレッスン
歌だけで無くダンスやミーティング、YouTube配信も入ればやれることに限りがあります。
はっきり言って時間は足りません。

そこで大事になってくるのが、レッスン以外の6日間!
レッスンでの話を元にいかに毎日歌や音楽に時間を使うかです!

ただ音楽を聴く、ただ歌うじゃなくどうやったら良いか考えながら
次のレッスンまで練習してくるメンバーは一発でわかります。
そしてやってこないメンバーも一発でわかります。

ちなみにブログで書くとメンバーにバレちゃうと思いますが
やってこないメンバーにはそれなりにしか指導はしません。
ここは弱肉強食、昭和的考えかもしれませんが、間違ってても不器用でもやってくるメンバーにはしっかり真剣に教えます!


といった感じでいろいろと教える側も試行錯誤しながらやっている訳ですが
これを読んだメンバーが来週しっかり練習してくるといいなーと思う限りでございます!!
SCKは歌も上手いグループだと言われたい!!これは結成当初からの切なる願い!

絶望的鬼音痴から努力で克服した汗と涙のプリンセス破天荒まりか

 

 

小学生の時から歌が得意で最近更なる進化を遂げている歌姫みさき

 

 

SCK歌テスト最高点数保持者で完璧な音感と歌声のステフィー

 

 

最近声量もついてきて歌心が芽生えてきたリズム感抜群のさき

 

 

ピッチも良く覚えも早くハモリもこなす万能娘ひかり

 

 

まだ小学生なのに声量・音感・歌声が仕上がってる期待のルーキーみゅう

 

 

1人1人個性的で
本当にこれからさらに楽しみなSCKGIRLS!

2024年ご期待ください!!

最後に、SCKの指導をして12年、教えてるうちにSCKの曲の女性キーまで出せるようになったわたくしSHISHOWが一番成長したかもしれない・・・