年間行事@防災訓練 | 認知症対応型グループホーム セントケアホーム新百合ヶ丘のblog

認知症対応型グループホーム セントケアホーム新百合ヶ丘のblog

セントケアホーム新百合ヶ丘は『人のケア・家族のケア・街のケア』を原点とし、
『お帰りなさい』『ただいま』と笑顔で挨拶できるホームを目指しています。
そんなホームの日常&スタッフの自由気ままな日記です

こんにちは。

最近、Blogさぼりぎみで申し訳ありませんアップ

お客様のご家族様からAIR MAIL頂きましたドキドキinオーストラリア

ありがとうございますラブラブ!ラブラブ

初・AIR飛行機MAILでした!!


早速、ホームの近況を報告いたします音譜

今月10日にホームでメラメラ防災訓練メラメラを行いました。

麻生消防署に協力して頂き総合訓練を行いました。


セントケアホーム新百合ヶ丘のblog-??.jpg

近年、グループホームの火災事故が多くご家族様、地域の方が心配されています。

当ホームも市役所、消防署が何度も立ち入り調査・点検に来ましたあせる


火災通報装置、スプリンクラーの設置、消火器、消防計画の作成、防火管理者の選任・・・

全て万全ですが、もしも・・・ショック!のときを想定し、年2回の防災訓練もかかせません!!



セントケアホーム新百合ヶ丘のblog-??.jpg

そして、お客様にも参加して頂き、消火器の使用方法や夜間帯の避難経路の確認を行いました。

スタッフとお客様で経験し共に支えあえるホームでありたいと思っています。

『ホーム長は入居者さんに甘えすぎっっむっあせるって言われてしまいますが、

意外と何かあったときは、入居者様のほうが冷静です。


そーですよね、人生倍以上生きているんですから。

肝が据わっていますね(笑)。。なんて。

セントケアホーム新百合ヶ丘のblog-??.jpg

リボンこれからも宜しくお願いしますリボン



ペタしてね