こんばんは~


少しずつ春に近づいてますね。

冬が短い気もしますが。。


今期もあと1ヶ月半。

相談数を集計してみると、昨年度より倍近く増えています。

コロナで閉ざされていた施設も、家族を受け入れて、久しぶりに会ったのは良いけど…

え、こんなに変わったの?

『特に変わった事はありません。』

『お元気です。』

って連絡しかもらってなかったのに


確かに、高齢者は、一年も会わずにいれば、変わる事はよくあります。

…であれば、上記の連絡はあり得ない。

ご家族は納得できません。

薬が変わった事も連絡がなかったりすると、虐待を疑われます。

今期は、そんなお話をたくさん聞きました。


更に、少し疑う話をしたり、怒ったりすると、カスハラだと言って追い出そうとする。

…なんて話も多かった。


利用者本人は、どう思っているのでしょう?

一番肝心な事なのに、本人の気持ちはあまり聞くことがありません。


事業所も、ご家族も、誰のためのサービス利用なのか?もう一度考えてはいかがでしょうか?


スタッフが大変だから。でもなく、家族が大変だから。でもなく、利用者本人が、どう生きていくのか?を大事にしてほしいな。と思います。


さて、昨日は、孫のフラ発表会を見に行きました。

小さい子がたくさんいて可愛かった♪

皆、フラを踊りたくて、楽しくて続けてる感じが伝わってきました。



ばあばは幸せでした♪