んで、ボキがお家でアナロゲ放送テレビヂョンをご覧になってたら「親子二代の総理大臣は憲政史上はじめて」
と言ってるでないの。であるからして、調べてみたわよ。
イメージ 1



過去に総理大臣のぉ子が議員になったのは、

田中義一首相と長男田中龍夫
イメージ 2

田中龍夫(1910-1988)
山口県知事をへて衆議院議員当選13回。岸派・福田派幹部として通産、文部大臣など歴任。
貴族院議員の経験もある。


犬養毅首相と長男犬養健
イメージ 3

犬養健(1896-1960)
小説家から政治家に。法務大臣のときに造船疑獄で指揮権発動し自由党幹事長佐藤栄作の逮捕
を見送らせる。いまでは犬養健の名はこの指揮権発動で残る。また、奥田瑛二の妻安藤和津は健
の婚外子。


佐藤栄作首相と次男佐藤信二
イメージ 4

佐藤信二(1932-)
田中、竹下、小渕派に所属し運輸・通産大臣を歴任。選挙に強く佐藤首相の影響で恵まれた経歴
を歩んだためか我が道を行く傾向が強かった。郵政改革国会で反対票を投じたうえ、「反対した法律
を推進するわけにはいかない」と総選挙に出馬せず引退。


田中角栄首相と長女田中真紀子
イメージ 5

田中真紀子(1944-)
科学技術庁長官、外務大臣。小泉ブームの立役者として外務大臣に抜擢。外交機密費問題から外務省
を「伏魔殿」と呼び事務方と対決。ここから鈴木宗男事件も派生してくる。外務大臣としての見識・指導力
を疑われるような言動の数々から更迭される。以降無所属、院内会派は民主党・無所属クラブ。
「凡人・軍人・変人」(小渕・梶山・小泉の3総裁候補)など批評や批判能力は高いが、政策立案力や
実行力に欠けるとみられ永田町での影響力は低下している。


鈴木善幸首相と長男鈴木俊一
イメージ 6

鈴木俊一(1953-)
衆議院議員、環境大臣。父譲りの温和な人柄。古賀派。妹の千賀子は麻生太郎夫人。


中曽根康弘首相と長男中曽根弘文
イメージ 7

中曽根弘文(1945-)
伊吹派所属の参議院議員。科技庁長官兼文部大臣。参議院4期と参議院議長候補といわれたが、
郵政民営化法案に反対票を投じ(総選挙後には賛成に転ずる)参議院否決の戦犯と目され議長ポスト
は扇千景にわたった。


羽田孜首相と長男羽田雄一郎
イメージ 8

羽田雄一郎(1967-)
民主党参議院議員。父と共に長野県特産の絹を使った省エネルックで有名。


橋本龍太郎首相と次男橋本岳
イメージ 9

橋本岳(1974-)
先の総選挙で父の引退をうけ立候補。準備不足もあり選挙区では落選したが、比例区で復活当選。
「小泉チルドレン」のひとり。大学院生時代に結婚し、22歳で父親になった。


小渕恵三首相と次女小渕優子
イメージ 10

小渕優子(1973-)
父の急逝を受けて後継候補として衆議院議員選挙に出馬、16万票という圧倒的支持を得る。
文部大臣政務官に抜擢されるなど恵まれた道を歩む。TBS時代は「はなまるマーケット」の
ディレクターなどを務めたという。2004年にTBSプロデューサーと結婚し、現在妊娠中。


福田康夫を入れた過去議員ににゃった総理大臣のぉ子のうち、3人は既に引退。福田さんを除く残る
現役6人のうち、中曽根弘文は参議院議員なので総理大臣の可能性は少ない。

羽田雄一郎も参議院のうえに民主党なのでいまのところ可能性ナシ。田中真紀子は馬脚を現したので
今後は担ぐぴともゐないだろう。鈴木俊一は54歳で当選6回、大臣歴1回。けして悪い経歴ではないが
とくに名前を聞かない。

橋本岳は「小泉チルドレン」でもあり、前回総選挙は比例区の復活当選で選挙基盤がまだ不明。

こうして消去法で行くと、「親子二代総理大臣」の可能性が最も高いのは小渕優子であつた…。
しかも、またまた群馬県…、つづく