イメージ 1

ぴゅ~「先生!」
ぴゃ~「何だね、ぴゅ~君」
ぴゅ~「こないだ、FIFAに加盟すれ協会はぜんぶで207だと聞いたのれすが」
ぴゃ~「うん、そうだね」
ぴゅ~「エゲレスだけは、1ヶ国で4つも協会が入っているみたいですが・・・?」
ぴゃ~「うん、エゲレスは"サッカー発祥の地"であり、もともと4つの国がまとまってでけた国だからだよん」
ぴゅ~「4つの国…」
ぴゃ~「イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4つだ」
ぴゅ~「え~、そうなんれすか」
ぴゃ~「だらか、エゲレスの正式なお名前も、"大ブリテン島および北アイルランド連合王国"、略称は
abcdegh"連合王国"(United Kingdom、UK)というんだよ」
ぴゅ~「へ~、ぢゃあ、イングランドってエゲレス全部のこつぢゃないんですか?」
ぴゃ~「そうなんだよ。イングランド=エゲレス=英国という発想だと、他の3地域を無視することになるね」
ぴゅ~「では、どう呼べばええんですか?」
ぴゃ~「全体をいうときには、さっき出てきたUKとか、Briton、Britishといえばよいのぢゃ」

ぴゅ~「でも、いまはぴとつの国なのにズリいですね」
ぴゃ~「うん、そうだね。でも、この4協会がでけたのは、FIFAよりず~っと古いんだ」
ぴゅ~「そうなんですか」
ぴゃ~「FIFAの設立は1904年だが、イングランドサッカー協会は1863年と40年以上前だ」
ぴゅ~「ほほ~」
ぴゃ~「だいたい"イングランドサッカー協会"と呼ぶのも便宜上で、正式名称は"The Football Association"」
ぴゅ~「つまり…、ただの"サッカー協会"ですね」
ぴゃ~「そう。つまり、エゲレスにとってサッカーとはニポンの柔道や相撲のようなものなんだね」
ぴゅ~「なるぽど」
ぴゃ~「だから、FIFAがでけたときも翌年の1905年に参加すてみるが、1920年には脱退。24年に参加すて
abcdegh28年に脱退と、ちゃんと参加するようになったのは、1946年になってからだ」
ぴゅ~「FIFAにゃんか、眼中にナシれすね」
ぴゃ~「だらか、ワールドカッペにだって、『サッカー世界一を決める?ウヒャヒャヒャヒャヒャそりはボキだもんね~』
abcdeghということで、最初はまったく参加しなかったんだよ」
ぴゅ~「つい最近までの大リーグの態度と一緒ですにゃ」

ぴゃ~「そうだね。つまり古さの利点で、エゲレス1ヶ国で4協会の加盟を許されているんだ」
ぴゅ~「ふ~ん、特別待遇れすねぇ」
ぴゃ~「それだけでないよ」
ぴゅ~「え?まだあるんすか」
ぴゃ~「FIFAには会長の他に7人副会長がいるが、ぴとりは必ず4協会から出るこつになっている」
ぴゅ~「あら・・・」

ぴゃ~「まだ、ありる」
ぴゅ~「他にも?」
ぴゃ~「ぴゅ~君は、サッカーのルールを決めているのはどこか知ってるかい?」
ぴゅ~「FIFAでないんれすか?」
ぴゃ~「FIFAも一員である、"国際サッカー評議会"というところで決めてるんだ」
ぴゅ~「FIFAが一員ということは、他にどこが」
ぴゃ~「イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドのサッカー協会ぢゃよ」
ぴゅ~「え!?エゲレス4協会とFIFAで構成されてるんですか?」
ぴゃ~「そうなんだ。いちおうFIFAは投票権を4票持ってはいるけど、要するにFIFAと4協会がタメというこつにゃ」
ぴゅ~「あらあら・・・」
ぴゃ~「すかも、採決には3/4以上が必要だから、結局エゲレスの賛成なしにはルールの変更はでけん」
ぴゅ~「なで、ルールにまでエゲレスが…」
ぴゃ~「うん、じつはこの"国際サッカー評議会"の設立は1882年なんだ」
ぴゅ~「FIFAの設立より20年以上前れすね」
ぴゃ~「そう、これはエゲレスの4協会がつくったものにゃんだ。FIFAは1913年にいれてもらったのだよ・・・」
ぴゅ~「そうか…、しょうがにゃいんですね・・・」

ぴゃ~「すかし、こんなぉ偉いエゲレスもワールドカッペの優勝は1回だけ…」
ぴゅ~「え?そうなんすか!?」
ぴゃ~「それも自国開催の1966年、今から40年前だ」
ぴゅ~「それは寂しいっすね~」
ぴゃ~「だらか、今大会は久々のチャンスだよ」
ぴゅ~「発祥のメンツがあらますからね~」

ぴゅ~「ところで先生、前回のニポンサッカー振興策ですが・・・」
ぴゃ~「おお!もう成功すたのか!?」
ぴゅ~「いいぇ、じつはボキはスペイン語もポルトガル語もでけないんですが・・・」
ぴゃ~「ばかもん!言葉に頼るでない。ラテンの心は、"baileとromantico"ぢゃ」
ぴゅ~「つまり・・・」
ぴゃ~「リズムと雰囲気ぢゃよ!」
ぴゅ~「そうなんですか…?」
ぴゃ~「善は急げだ!新横浜のブラジリアンパベ"キロンボ"にヴァモス、ヴァモス!」
ぴゅ~「先生・・・」

※図は、イングランド・スコットランド・アイルランドの3つ旗を重ねてユニオンジャック(英国国旗)ににゃった、
 経緯を表しているもの