江の島神社参拝 | うどんのブログ

うどんのブログ

趣味のカメラ、16番、 レザークラフト、飛行機、お酒、居酒屋等の内容と
神仏のありがたさが判ってきたスピリチュアルな話題を勝手に発信するブログです。

レーザーカッターでの車輌作りもたまに綴りますね
日本酒検定3級

先日 13か月ぶりに江の島神社に参りました、前回のお参りのときは丁度ご祈祷が始まり
ああ 歓迎されているなあ ありがたいなあと感じたものの事務的なカチッとした
雰囲気に包まれながら、心願成就を願い 絵馬も奉納いたしました。

そして今回、一緒に江の島散策する人を迎えに夜勤明けのまま神奈川県の県境まで
新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中で移動、幸い小田急線の不通区間も前日の夕方には解消しましたので、
当初のルートで移動となりました。不通区間だった河川周辺は本当に草木が下流方向に
なぎ倒され、所々大木が引っ掛かっており大変な台風だったと感じました。
もっと被害が深刻な所もあるのに、誰かさんはまずまずと言っておりましたね。

小田原駅の大提灯もビリビリに破れた状態でした。早く直る事を祈っています。
補修のための募金あるかな~ (情報によると昨日には撤去されたようです。)
とりあえず ドラえもん募金はした
そんなことを考えつつ、出迎えの駅に到着 
一緒に行く方は雨男雨女の傾向があって、江の島散策に雨嫌だな~と思いつつ
曇り空の中、黒龍さん発見 でお願いしましたよ。

江の島 雨降らせないでって そして江の島に到着。




雨 止んでるおねがい





相変わらず多国籍、島に今居るの日本人の方が少ないんじゃ?てへぺろ




辺津宮、奉安殿、銭洗い白龍王、中津宮、江の島大師、奥津宮、龍宮を参拝

前回と違い奉安殿の八臂弁財天様と妙音弁財天様が、
黙って うんうん よしよし とにっこりおねがい

前回は単刀直入に頑張るように!と一言だったのにキョロキョロ

次に銭洗い白龍王さん、とてもフレンドリーに
「今日は一緒に来れたじゃん」と白い四角い顔を向けて一言爆笑
龍さんも、ラ抜き言葉使うの?笑い泣き


あとはお大師様にご挨拶、お不動様の真言が書いてあり
一緒の方 読みながらの参拝。

その後坂道を下ったり上がったりして龍宮まで参拝。

歓迎のしるしにタヌキが参道を横切りました。
草むらの中 立ち止まって居ましたが、ほとんど保護色で
写真撮れずでした。えーん

江の島の橋を歩いて居ると龍さんが見えたので、雨のことのお礼を言いました。

さて おみくじですが、私は小吉で一緒の方は大吉でした。
歓迎の意味で大吉にする事もあると識子さんが言っていましたが。
大吉で喜ぶ姿が好きな、神様の気持ちわかった気がします。

茶店でおでんを頂き
タコせんべいもほとんど待つ事も無く買えて、トントン拍子で
ことが進んだ良い日でした。

私達の後 タコせんべいは激混みになっていました。

その後 一杯やって 県境まで送って行って、
タクシーに放り込んで、運転手さんに住所教えて
お開きになったとさグラサン