革メンテナンス | YUKALINのブログ

YUKALINのブログ

scissor hands repair という洋服のリペアやってます。
いろんな人にいろんな直しができるようにわかりやすく説明できるような作品紹介と、毎日の出来事なんかを載せちゃおうとはじめてみました。
よろしくお願いします。


こんにちはー!
さて、先週のお休みに思いたって革のメンテナンスデーをやってみました。
左がビフォーで右がアフター。
{4C4DE437-DD20-4817-97FD-B1A3E77D3F85}変わりありますよね?少しですが。
ルイスは特にメンテ必要ないと、思っていたので
固く絞った水拭きして、その後酸化してしまった馬油(肌に使うクリーム)を使ってみました。
そして、スライダー部分にはシリコン。
金属部分は金属磨き。


{F10DF6FA-6016-48BB-8D6D-248A7E298B77}
テカリが少なくて以外とよかったと思ってます。でも、オススメは特にしないです笑残ってたら使う位かな。
あくまで私個人の実験なので。あと、何がいいかって手にも安全ー。少ししっとり笑

そしてシングルのルイス。
こっちは経年劣化とかなり詰めたこともあって
ラナパーを、使ってみましたー!
ミツロウとホホバオイル、そしてワセリン
めっちゃバリアって感じの成分表示
手作り化粧品も似たような気がするので効果を期待してます笑

しっとりテカリ感ハンパないー!
こっちは少しずつ乾拭きしてなじませて行くことに。
テカテカは男らしすぎて私はマットな方が好きなんです〜

{CA1B3D80-9E8A-4C2E-9B6B-EE2196CC1A62}

{C5F60A4B-F0D8-4D5C-9EC2-4D1A7E4AAE3C}
当店オススメのレザーケアーシート。こちらが一番いいかな。と思ったのが、
クロスに薬剤を染み込ませてるので適量なのがいいんだなー。と再実感ー!^_^
{D1B0BB60-0312-4309-B83D-753B1F407186}


スキンケアと一緒でどうやら薬剤より綿起毛の布を使うことと、こまめなホコリ落としと固く絞った水拭きが一番なのかな。と思う今日この頃。レザーとの付き合いは長くなるので研究です〜笑

年末の大そうじ。靴と、革メンテナンスは是非オススメですよ〜

ちなみにマーチン3足。
革靴4足もホコリ落としと、みがきするだけで
ちょっと、物自体の質が上がった感がたまらなかったでーす!

ブログでたくさん記事を読んだレザーケア。
価値観が本当にたくさんあるのでとっても面白かったです。
私のも、参考程度でどうぞー!