新しい音源について | シンドウショウヘイのたわごと

シンドウショウヘイのたわごと

音楽中心にいろんなことをつらつらと。

毎回毎回久々の更新です。

とりあえず、新しく音源作りました。

『circle』というタイトルです。

曲目は、
1.Snow Song
2.River
3.Improvisation Song
4.The Clock Sound
5.Evening Hour

の5曲。

3と4曲目はすでにサウンドクラウドにあがっている曲ですね。
1と5曲目はライブで聴いたことのある方もいるかも知れません。
1はバンドのときもやっていた曲で、5はどこか寂しげな、だけどとても綺麗な曲です。
2曲目はこのブログを書いている時点では完全新曲です。
とても良い曲ができたので早速入れてみたのです。

前作の『Weired Night Owl』は即興で録音したたくさんの曲から気に入ったものをセレクトしてアルバムにまとめたものだったため、
ライブでの再現が困難な曲が多かったのですが、
今作はライブでの演奏をなるべくパッケージングすることを目標に作りました。

また、前作はiPod touchのアプリで録音したのに対し、
今作ではちゃんとした録音機材を使っての録音のため音質も向上してます。

個人的にはローファイなサウンドというものも好きですし、ローファイだからこそ出せる雰囲気や、
前作のように即興での録音だからこそ出せる絶妙なテイクなども捨てがたいと思いつつも、
今作では丁寧に作るのも良いのではないかという判断です。

またジャケットは紙ジャケでデザインもとても格好の良いものになってます。
デザインには11/17のイベント(詳細は後で書きます)のアートディレクションもしている横山くんが協力してくれました。
感謝。

元々は今回の11/17のイベントに仮のものでも良いから音源を出さないかという横山くんの提案で、
じゃあ用意しましょうという話になり、
段々と凝り性の血が騒ぎ新曲も新たに録音したり、
気づけばなかなかちゃんとしたモノが出来ていたのでした。

前々から前作はライブとの違いが激しかったため今の雰囲気を伝えられる音源を作らねばと思いつつもなかなか出来なかったのでとても良い機会にもなったのです。

やはり締め切り的なものって大事なんだなと深く感じたわけです。

とりあえず、11/17のイベントにてこの新作を販売開始したいと思います。
とても良い曲揃いなので皆さん是非ライブ会場に足を運んでください。

以下イベントの詳細を貼ろうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
FLASH AND THE PAN vol.01
http://flashandthepan.jp/

11/17 (sat)
CAVE246+
http://cave246.com/
21:00-6:00
entrance (1drink in.) ¥1,500

■LIVE
シンドウショウへイ
shunji yamada 
kacky×ETSUYO 

■DJ
DJ TAIGA a.k.a AOLA
TUFFMAN
タムラマサヨシ
kacky
タキザワコウへイ
オイカワジュンペイ
TOSHI
yokoyamaanata

■Short film
Myongchol Kim

■instaration
MATHRAX
http://mathrax.com/

■VJ
camel

■PHOTO

TALON Photographer 齋藤一平
http://
talon-street-snap.blogspot.
jp/


Kenji Kagawa
http://
kenjikagawa.tumblr.com/


■missanga・TEE
tehehe!
http://
tehehepengin.blogspot.jp/


■USED & VINTAGE
KATACHI
http://
katachi-yutenji.tumblr.com/


■FOOD
ウックス・キッチン (Taewook Kwon)
特製チキンライス

■BAR
ヨンちゃん

■ZINE
Kenji Kagawa
Hiroyuki Aoyama
タムラマサヨシ
Kazuki Nakaoka

■ART DIRECTION
yokoyamaanata
http://yokoyamaanata.com/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

HPにタイムテーブルも出ているのですが、
21時~6時までのオールナイトイベントです。
24時を境に2部構成。
自分は22時30分から40分間の演奏時間を頂いております。
終電にも間に合う時間なので朝まではいれないという方にも優しいです。
カフェなのでソファーなんかもあると思います。
チャージも1ドリンク込みで1500円と安いです。
ライブ、DJ、VJ、写真展示、フード、服の販売なんかもあったりと盛り沢山のイベントなので素敵な夜になることでしょう。
是非、会場でお会いしましょう。



ちなみに今他に決まってるライブは、

11/27(火)新宿motion
" New Creation "
夜の夢 / 馬馬馬 / murder murder (名古屋) / 電波障害 / シンドウショウへイ
■開場/開演:18:00/18:30
■前売/当日:¥2,000/¥2,300 [D別 ¥500]

12/9(日)溝の口12bunch
12/11(火)下北沢three

となってますので、
是非これらも併せてよろしくです。