旅行の帰りに寄ってみました。
かつて、二つの会衆が使用していた王国会館。
三重県鈴鹿市石薬師会衆
三重県鈴鹿市スペイン語会衆
(建設当初は、石薬師会衆と平田会衆で使用。平田会衆の分会により、平田会衆&国府会衆のRBC建設、移転)
国道1号を挟んで向かい側のエホバの証人のIファミリーが土地を提供し、積み立てた寄付で建てられたものです。
建設奉仕に参加したり、恋が芽生えたりと、思い出の多い地です。
残念なことに、現在は使用されておりません。
国道1号線沿いに建てられ、
国道から見える壁には、
「毎日 聖書を読みましょう」
と書かれています。
石薬師会衆の区域内に建ってます。
案内板表面のガラスは割れ、舗装された駐車場には雑草が生えていました。
石薬師会衆とスペイン語会衆は何処へ行ったのでしょうか?
鈴鹿市スペイン語会衆は四日市市に引っ越してました。
現在は5会衆が2棟の王国会館を使用になっています。(会衆数は7です)
お隣りの四日市市と津市の王国会館も、かつては、単独または2会衆で使用されていました。
しかし、現在は3会衆使用がスタンダードになっているようです。
平田会衆と国府会衆は、王国会館が住宅地に建てられているため2会衆で使用のままでした。
使われなくなった王国会館はどうなるのでしょうか...?
王国会館や大会ホール建設が緊急に必要であるとの名目での寄付要請が有るにも関わらず、王国会館は使われなくなり、多会衆使用が拡大しています。
また、王国会館の改修や修繕の必要が生じているにも関わらず協会は支出を許可しません。
歴代誌第二 24:4 さて,その後,エホバの家を修復することがエホアシュの心に掛かったのである。5 それゆえ彼は祭司とレビ人を集めて,彼らに言った,「ユダの諸都市へ出て行き,年ごとにあなた方の神の家を修理するため全イスラエルから金を集めなさい。あなた方は,この事で急いで行なうべきである」。ところが,レビ人は急いで行なわなかった。6 それで王は頭エホヤダを呼んで,彼に言った,「証の天幕のために,エホバの僕モーセにより命じられた聖なる税金,すなわちイスラエルの会衆の[税金]をユダとエルサレムから持って来ることで,あなたがレビ人に釈明を求めなかったのは,どういう訳ですか。7 というのは,かの邪悪な女アタリヤに関しては,その子らが[まことの]神の家に押し入り,エホバの家の聖なるものをもみなバアルに供えたからです」。
私が住む街の隣りの浜松市北区根洗町にあった王国会館は、昨年(2014)3月8日に火事で全焼しました。放火されたもようです。
浜松市北区の王国会館 火災 YouTube動画
この王国会館の再建願いは、協会により却下されました。
この王国会館を使用していた、細江会衆と
引佐会衆は、其々隣りの浜北区と東区の王国会館を使用することとなりました。
何れも、3会衆での使用となりました。
この王国会館に掛けられていた火災保険の保険金の行方も気になります。