STORY 245
こんにちは(^▽^)/
㈱ホームセンターアグロを母体とする
サイエンスホーム兵庫西店の
てっちゃんでございます
いつか私も夢のマイホーム・・
そんなあなたの夢を叶えたくて
日々東奔西走中
今日もよろしくお願い致します<m(__)m>
僕は普段から
お客様との関係性は常に
50:50だと言っています
その考えは絶対的なものであり
これからも変わることはありません
お互いが理解し合い
お互いが喜び合える
尊重し合える関係だからこそ
良いお家が出来ると思っています
どちらかが偉いとか優位だとか
そんな事はあってはならないと思います
そういう考えを基本としながら
昨日こんな事がありました
資料請求メールを頂いた方で
電話を欲しいというコメントがあったので
昨日ある時間帯に電話をしました
先んじて資料は送付していたので
先ずは資料が届いたかの確認と
問い合わせのお礼の言葉で始まったのですが
まるで相手を小バカにしたような口ぶりで
何故か僕を説教しだしました(笑)
サイエンスホームという会社は
全国の店舗はFC加盟ではく
その違いを説明しているのに
「それはFCと変わらない
そういう制度では信用できない
どう考えてるんですか!」
「送ってきたカタログには
デザインの事ばかり書いていて
保証制度などが書かれていない
それはどういう事なんですか!」
まあ次から次と
高圧的に、説教がましく
早口言葉で捲し立てて来ました
普通にしゃべれないのかな・・
初めて話する人間に対して
取るべき態度とは到底思えません
ちょっと常軌を逸していました
サイエンスホームに興味を持ってくださり
資料に請求を頂いたこと
それには感謝していますが
さすがにこういう非常識な態度をされると
はなからパワーバランスが崩ていて
良好な関係にはなれません
この方は完全に
自分を優位な立場に置き
僕たち業者を見下しているわけです
ですので途中で僕もバカバカしくなり
良いタイミングで電話を切りました
こういう人と契約関係になると
どういう未来が待っているのか
それはもう説明の必要もないでしょう
こういうケースは本当にレアで
僕も初めての事でした
資料請求頂いたどんなお客様も
電話をすれば誠実に対応してくださり
お断り頂く場合でも丁重です
というかそれが当り前でしょう
お互い選ぶ権利がある
ちょっと生意気な言葉ですが
商売とはそういうもの
と僕は思っています
選ばれるような営業マンになる
それも正論ではありますが
それは相手が良識ある人
というのが大前提条件です
今回の出来事
長年住宅営業マンやってて
初めての事だったので
怒りを通り越して
まあ・・良い経験になりました(笑)
こんな人もいるんだ・・・と
なので今までよりもさらに
お客様との健全な関係性の大切さ
それを思い知りました
お互いを尊重し合い
お互いが受益者になり
WINWINの関係になるには
パワーバランスを崩してはダメ
という事を・・・
提供は
㈱ホームセンターアグロ
アグロハウス事業部
サイエンスホーム兵庫西店
てっちゃんでした
☏0120(93)5376
相談窓口
t.tanaka@agro.co.jp
どんな事でもお気軽に(^▽^)/
お客様の味方になってお手伝いさせて頂きます
兵庫でサイエンスホーム建てるなら
兵庫西店にご相談ください
経験豊かなスタッフが
貴方の夢を叶えます