変動金利もいよいよ上昇か??? | 家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

パートナー選びが家づくり成功の分岐点、そんな頼れるパートナーを目指し日々愚直に勉強中です!

STORY 202

 

 

こんにちは(^▽^)/
㈱ホームセンターアグロを母体とする

サイエンスホーム兵庫西店

てっちゃんでございます!

 

いつか私も夢のマイホーム・・

そんなあなたの夢を叶えたくて

日々東奔西走中ダッシュ

 

 

今日もよろしくお願い致します<m(__)m>

 

 

 

今日も1日ほぼ雨模様で雨

こんな天気が続くとホンマに

気が滅入ってきますよねもやもや

もういい加減にしてほしい気持ちです

 

 

 

 

それでもそんな気持ちでは

お客様とお会いすることもできず

何とか気を張っているつもりですが・・

 

 

 

 

さて、今日のお話は

皆さんも地上波のニュースや

ネットニュースで知られたと思うのですが

日銀の植田総裁が

「今の日本はデフレではなく

 インフレ状態にある」

という発言をして物議を醸していますアセアセ

 

 

 

金融経済界のトップが

こんな事を平気で言っていいの??

ってビックリしてしまいましたガーン

 

 

 

 

確かに物価が高騰して

株価もすごい高値を更新しています

それだけ見れば景気が良く見えますが

実体経済はそんなものではないですよねバイバイえー

 

 

 

 

株価が上がっていると言っても

誰が株を買っているかと言えば

その多くは外国人投資家ですアセアセ

 

 

 

 

物価が上がっていると言っても

需要が増えて物価が上がっているのではなく

脱炭素化による部品や資材の不足

それが大きいはずですアセアセ

 

 

 

 

国民の所得が増えることで

購買意欲が増して

需要が増えれば当然の事ながら

物価も上昇して

いわゆるインフレになるとは思いますが

 

 

 

 

国民の所得は増えるどころか

増税増税で手取り収入が減る

いわゆる可処分所得が減っています

 

 

 

 

多少昇給しても

その分税金で消えてしまう

そんな状態がなぜインフレなのか

僕には理解できませんえー?あせる

 

 

 

 

過去ブログにも書きましたが

需要が増えて物価が上がる

それがインフレ

需要減って物価が下がる

これがデフレ

 

 

 

 

けど今の日本経済は

何ともおかしな状況で

需要が減って物価が上がっている

スタグフレーションに見えますアセアセ

 

 

 

やっぱり、日銀総裁のような

ブルジョワ階級者には

庶民感覚が解らないのでしょうねショボーンガーン

 

 

 

 

しかもこの日銀総裁の発言

住宅業界にも少なからず影響するのでは

と方々で囁かれ始めていますネガティブ

 

 

 

 

日銀総裁が今の日本を

「インフレ状態」と判断したからには

当然の事ながら金利も上がる可能性があります滝汗

 

 

 

 

もう何十年ものあいだ日本は

デフレに陥ってしまい

固定金利は別として

変動金利も低水準で推移していました

 

 

 

しかしながら日銀総裁がそう言ってしまった以上

いよいよ変動金利も上昇・・・

という可能性が考えられますショック

 

 

 

 

住宅価格がどんどん高騰し

それでも何とかしてマイホームを持ちたいと

若い人たちが頑張っているのに

変動金利が上昇となれば

ますますマイホームの夢は遠のきます無気力

 

 

 

 

そんな庶民の苦労を知ってか知らなくてか

何という拙速な発言をするのでしょうか!!

 

 

 

 

政治家についてはもう

国民の怒りも通り越して

半ばあきらめ状態だと思いますが

日銀総裁まで・・・・

ホンマにげんなりしますよねえーん

 

 

 

 

変動金利が上昇するからと言って

変動金利の何倍も高い固定金利を選択すれば

毎月の支払いも大変です札束あせる

 

 

 

 

住宅産業も建設業界の一部です

建設業界と言うのはいわば

製造業と並んで日本の基幹産業の双璧です

ホンマにこの先どうなることやら・・

 

 

 

 

まだ変動金利が上がる

そういう情報はありませんが

少なくとも日銀総裁が不用意な発言をすれば

そういう可能性も出てきますよね

ホンマに恐ろしいです滝汗

 

 

 

 

今日の記事は愚痴になってしまいましたが

今の日本経済の状況と言うのは

きわめて特殊だと思いますので

金融情勢には日々注視してくださいね!!

 

 

 

 

提供は上差しウインク
㈱ホームセンターアグロ

アグロハウス事業部

 サイエンスホーム兵庫西店 
てっちゃんでした!

☏0120(93)5376

相談窓口チュー下矢印下矢印下矢印
t.tanaka@agro.co.jp
どんな事でもお気軽に(^▽^)/

お客様の味方になってお手伝いさせて頂きます

 

 

兵庫でサイエンスホーム建てるなら

兵庫西店にご相談くださいチョキウインク

経験豊かなスタッフが

貴方の夢を叶えます!!



是非モデルハウスにお越しくださいルンルン