家を「建てない」という選択 | 家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

パートナー選びが家づくり成功の分岐点、そんな頼れるパートナーを目指し日々愚直に勉強中です!

STORY 195

 

 

こんにちは(^▽^)/
㈱ホームセンターアグロを母体とする

サイエンスホーム兵庫西店

てっちゃんでございます!

 

いつか私も夢のマイホーム・・

そんなあなたの夢を叶えたくて

日々東奔西走中ダッシュ

 

 

今日もよろしくお願い致します<m(__)m>

 

 

 

ここ最近天候が不安定で

天気予報もハズレまくっていますアセアセ

 

 

 

予報では降水確率0%なのに

どんよりした雲が急に湧き出して

土砂降りになったり・・

 

 

 

 

先週火曜日もそうでした

久しぶりに愛車をピカピカに磨いた途端

ぽつぽつと雨が降り出し☂

汗水たらして磨き上げた愛車も台無しに(´;ω;`)

 

 

 

 

こんな不安定な気候の中

気分もあまりすぐれないのですが

お家を検討中の方も

何かと悩みも多いと思いますショボーンあせる

 

 

 

 

お家を建てようと決心した方は

大きな夢と希望を胸にチュールンルン

またそれと同じくらいの不安もショボーンもやもや

心にに覆いかぶさるとは思います

 

 

 

それとは裏腹に

お家を建てないと決めた方

初めからその気がない方

僕はそういう生き方も

大いにアリだと思いますびっくりマーク

 

 

 

 

僕は住宅営業なので

その気がない方にも建築をお勧めする

というスタンスであるべきだとは思いますが

僕はその点ニュートラルな姿勢でいますニコ

 

 

 

 

お家を建てようと決めた方には

精一杯のお手伝いをすればいい

というのが僕のスタンスです

 

 

 

 

家を持つ、持たない

どちらが損か得かという話もよく聞きますが

僕はどちらも大して変わりないと思っています

 

 

 

ある経済学者が言っておられます上差しウインク

 

 

 

ローンを組んで家を建てるのか

ローン組みたくないので家は持たない

それは損得勘定よりも先に

それはその人の「生き方」の問題だと

 

 

 

僕もそれには賛同しますが

経済学者はその理由をやはり

数量学的に根拠を示されますね

それは僕みたいな感情論先行の素人と

経済のプロとの違いですバイバイ滝汗

 

 

 

①ローンを借りる=負債をもつ⇒リスクを負う

負債を持つ=資産を持つ

 

 

 

②家を持たない(ローンを組まない)=リスクを持たない

リスクを持たない⇒資産を持たない

 

 

 

どちらの人生を選択するかであって

損得で語れませんし

資産のバランスシートで考えても

どちらが有利かと言えば

大して変わらないのです

 

 

 

①の場合は資産を持つ分

資産価値が高騰して利益を得たり

その逆に資産価値が急落して損したり

人生に浮き沈みが発生する可能性はあります

ローンが払えなくなれば金融機関は無慈悲ですニヤ

 

 

 

②は資産を持たないのですから

リスクと言っても家賃が払えなくなる程度

家賃が払えなくなれば出ていけばいい

それだけですえーん

 

 

 

 

先ずはこの人生観を明確にし

残りの人生をどう生きるべきか

僕はそれが大切だと思いますキラキラ

 

 

 

 

人に自慢したり

優越感に浸るための家づくり

家を建てた友人知人に触発されて

そういう家の建て方は決して良いとは言えない

と僕は考えています

 

 

 

多くのお客様にお会いしますが

家を建てないと決断される方も多いです

 

 

 

 

僕はそういう決断も尊重しますから

無理矢理にお勧めすることはしませんバイバイえー

人の人生観にまで足を踏み入れるのは

僕の趣味ではありませんバイバイ滝汗

 

 

 

しかしながら

家を建てようと決めた方に対しては

その決意に見合うかそれ以上のお付き合いで

大きな夢を叶えるお手伝いをするびっくりマーク

それが僕の仕事の本分です

 

 

 

 

営業マンには数字が付きまといますが

無理矢理お客様にお勧めしなくても

そういうスタンスで構えていれば

自然とお客様とのご縁は発生する

と思っていますチョキウインク

 

 

 

 

また今までの経験上

一旦家づくりは断念したけど

何年か経過して

価値観も変わり、建てることにした

なので是非お願いしたいお願いキラキラ

という事もありました

 

 

 

 

大切なことはやはり

営業マン自身も売ることばかりでなく

人の考え方を尊重する

生き方を理解することが大切という事

僕はそう思うんです

 

 

 

 

お客様に「今回は断念する」

と言われて舌打ちをするような営業マンぼけー

それは最低最悪の営業マンだと思います

 

 

 

もしかしたらそんな僕は

営業マンには向いていないかもしれませんが

「自分の人生は自分で決める」

そのスタンスというのは

何に対しても共通であって

他者がとやかく言うものではない

と思っています

 

 

 

 

お客様というのは

最後には担当者の価値観に惚れる

僕はそう思っていますびっくりマーク

 

 

 

提供は上差しウインク
㈱ホームセンターアグロ

アグロハウス事業部

 サイエンスホーム兵庫西店 
てっちゃんでした!

☏0120(93)5376

相談窓口チュー下矢印下矢印下矢印
t.tanaka@agro.co.jp
どんな事でもお気軽に(^▽^)/

お客様の味方になってお手伝いさせて頂きます

 

 

兵庫でサイエンスホーム建てるなら

兵庫西店にご相談くださいチョキウインク

経験豊かなスタッフが

貴方の夢を叶えます!!



是非モデルハウスにお越しくださいルンルン