営業マンはお客様の「味方」 | 家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

パートナー選びが家づくり成功の分岐点、そんな頼れるパートナーを目指し日々愚直に勉強中です!

STORY 176

 

 

こんにちは(^▽^)/
㈱ホームセンターアグロを母体とする

サイエンスホーム兵庫西店

てっちゃんでございます!

 

いつか私も夢のマイホーム・・

そんなあなたの夢を叶えたくて

日々東奔西走中ダッシュ

 

 

今日もよろしくお願い致します<m(__)m>

 

 

 

今年もあとわずか

皆様の多くは明日からお休み

という方も多いと思います

どうかの良い年末年始をお過ごしください乙女のトキメキ

 

 

 

さて、今日のお話は

先日も触れたラグビーからのお話です!!

 

 

 

 

ラグビーと言えば野球やサッカーに比べ

日本ではまだまだマイナーなスポーツですが

日本代表チームの活躍もあり

人気急上昇のスポーツになっていますにっこり

 

 

 

 

 

僕もラグビーが大好きで

冬になるとラグビー中継を見るのが楽しみで

特に年末年始の大学選手権は

凄く楽しみにしていますニコ

 

 

 

さて・・・

多少なりともラグビーをご存知の方なら

ラグビーの試合を見ていると

「あれ?」って不思議に思う光景があるはずです

 

 

 

 

殆んどの団体競技は

大体ベンチというものがあって

そこに監督やコーチがが待機して

色々と指示命令を出す

これが普通だと思います上差しデレデレ

 

 

 

 

ところがラグビーは

ベンチには監督やコーチは入れない

という決まりがあるのですびっくりハッ

 

 

 

 

「あれ?」と思う光景というのはそれで

監督やコーチは観客席に座って

試合を見ているんですアセアセ

 

 

 

無線で指示は出していますが

ラグビーというスポーツの精神として

選手の自主性に重きを置く

そこに由来するルールだと聞いています

 

 

 

 

ですのでチームの主役は

キャプテンであって

仲間と意思を疎通し、まとめ

チームをうまく機能させる

という重要な任務を背負っています

 

 

 

 

監督やコーチにすれば

もうお前たちに教えることはない

あとは自分で判断して

のびのびとプレーしろ

という事なんでしょうかにっこり

 

 

 

 

色んなスポーツがありますが

この精神は素晴らしい

って僕は思います

だからラグビーが大好き

という事も言えますねチョキルンルン

 

 

 

 

思えば2015年の

ラグビーワルドカップ

南アフリカVS日本

日本は奇跡の逆転勝利を飾り

世界を驚かせましたガーンアセアセガーンアセアセ

 

 

 

日本が南アフリカに勝った

という情報を得たとき

ホンマに耳を疑いましたびっくりハッ

 

 

 

 

少々大袈裟な言い方かもしれませんが

何度もワールドカップで優勝している

ラグビー大国の南アフリカに勝つことは

高校野球がプロ野球に勝つ

それくらいの価値があるんです滝汗

 

 

 

じゃあなぜ勝利できたのか??

それは間違いなく

選手たちの自主性だと思いました

 

 

 

 

最後の最後

確実に同点を狙う戦術を選ぶか

負けを覚悟で逆転を狙うか

無線での監督の指示は

「同点を狙え」でした

 

 

 

 

しかしながら選手たちは

あえて監督の指示に従うことなく

ギャンブルに出たわけです

「勝たなければ意味がない」

「勝たなければ何も始まらない」

それが選手たちの共通の士気でした!!

 

 

 

その結果

奇跡の大逆転勝利をおさめ

世界をアッと言わせたわけですねキラキラ乙女のトキメキキラキラ乙女のトキメキ

 

 

 

 

僕もこの試合は

何度も何度も動画で見ますが

何度見ても涙が出そうになります

ホンマに後世語り継がれる

名試合やと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

ラグビーというスポーツは

企業経営の参考にされることが多い

それも頷けるのですが

 

 

 

 

トップの判断を待つのではなく

現場の最前線で活躍する者が

最適の判断を下すことができる

これが強い組織を生む

僕は経営者でも何でもありませんが

それは間違いないと思います!!

 

 

 

だからこそ企業というのは

リーダーになる人間の育成に

多額の経費を投入するのでしょう

 

 

 

 

僕の仕事も多くの共通点があります

お客様と実際にお話ししているのは

社長でも部長でもありませんバイバイ真顔

 

 

 

 

お客様のお気持ちや状況をしっかり掴み

素早く判断すること

これが最高のサービスかもしれません

 

 

 

 

上司に相談します

会社の判断を仰ぎます

そういう姿勢で営業していても

お客様からは頼りにされませんし

幅広い経験と知識がなければ

素早い判断はできませんアセアセ

 

 

 

 

だからこそ営業マンは

色んな事を貪欲に好奇心を持って

身体に染込ませなければならない

と僕は思っています!!

 

 

 

 

僕がかつて

某大手建材メーカーの部長様から言われた

「お客様の味方になれ」

という金言は

まさにそこにあると思うんです

 

 

 

自身が会社の代表だと思って

適切な判断を下せる

これがお客様の味方という事

って思っています乙女のトキメキ

 

 

 

ラグビー観ていると

どんな試合でも

色々学ぶことが多いんですよねにっこり

 

 

 

 

どうか皆様にも

ラグビーの試合を観ていただき

何かを学んで頂きたいです!!

 

 

 

提供は上差しウインク
㈱ホームセンターアグロ

アグロハウス事業部

サイエンスホーム兵庫西
てっちゃんでした!

☏0120(93)5376

相談窓口チュー下矢印下矢印下矢印
t.tanaka@agro.co.jp
どんな事でもお気軽に(^▽^)/

お客様の味方になってお手伝いさせて頂きます

 

 

兵庫でサイエンスホーム建てるなら

兵庫西店にご相談くださいチョキウインク

経験豊かなスタッフが

貴方の夢を叶えます!!



是非モデルハウスにお越しくださいルンルン