檜にこだわって その1 | 名古屋で国産檜づくしの木の家を建てる!

名古屋で国産檜づくしの木の家を建てる!

愛知・岐阜・三重で外張断熱の真壁の家をご提案する
サイエンスホーム名古屋店のスタッフが
現場奮闘記から日々のあれこれまでを書き綴るブログです。

こんにちはくもり晴れ晴れ

名古屋市東南部で

木の家が好き
な皆様に愛されている
サイエンスホーム名古屋
の澤田です    


今日もお付き合い戴き
ありがとうございますウシシ

犬好きの澤田ですわんわん  キャンキャン

ヤッパ冷えてきましたねおーっ!
一枚重ね着しないと!

{4C3F5BCA-6011-41D3-82D7-1FCD63EDE93F}

今日の檜づくしの家
最終工程のタイル工事
大詰めです

病魔に打ち勝った左官屋さんが
魂込めた一枚一枚ですね?





なぜ、ヒノキ?






     今になって急に

     ヒノキ!ヒノキ!って

     最近のサイエンスホームは

     ヒノキの山でも買ったんじゃね?




     集成材の柱だったのに

     ヤッパ集成材は

      良くなかったってことか⁈

   


山も買ってないし

集成材は良い材料ですよ!

ブレてませんよー‼︎


ならなぜ今ヒノキ?

というコトを3話連続で   なんかスゲー?

お伝えしますねニヤリ



ヒノキとその歴史



ヒノキ科ヒノキ属の針葉樹

日本と台湾でしか生息してません

日本では

福島県以南から九州まで分布しています



ヒノキ科に属する樹種として

サワラ、ヒバ、ネズコ

などが挙げられます


{2AED2F1A-0FD8-4712-8E5E-3F1AC55D4BC4}
世界文化遺産 法隆寺



日本最古の建築材料で有名なのは

奈良の法隆寺(607年創建?)

スサノオ神話の中にも

ヒノキを使った話があるようですびっくり



   奈良のヒノキ文化について

   もっと詳しく話がききたい方は

   こちらまで!   下矢印下矢印下矢印


   大工の棟梁が熱く、ゆるく

   語ってくれますよー!!!

{063AA41E-A8FF-4D83-91AB-7539EF7388EC}
棟梁でもあった槌谷社長




私達東海地域では

20年に一度、社を建て替える

伊勢神宮の式年遷宮で

長野県木曽山から切り出された

ヒノキが使われるコトで

なじみがありますネ

{420501D9-7223-4499-8D4C-13F7759374BF}
全て木曽山のヒノキ!


ヒノキは耐朽性、抗菌性に優れ

加工もしやすく

見た目、香りも良いコトから

建築、特に住宅では

最高の材料として

広く認識されています

{3F9C9FE7-F3E5-49C7-BB66-BD08AF60B9C4}
サイエンスホーム 檜づくしの家




耐朽性が高いとされる理由に

ヒノキが持つ

ヒノキチオール

という成分が含まれていること

皆さんご存知の方も多いですね

{00356475-C51B-4CAA-BECB-15D1C8D008F5}
化学はわかりません




一時、国産ヒノキには含まれない?

と言われましたが、その後の研究で

ちゃんと含まれているそうです
     タイワンヒノキの方が多く
      含まれてるんだって⁉︎





水に強く、抗菌作用もあるため

まな板なんかにも使われてます


最初に紹介したサワラなんかは

抗菌作用はありますが

ヒノキと比べて成長が早く

柔らかい木のため

建築には不向きで

主に食用で、おひつやひしゃく、桶

なんかに使われてます   へー

{334CBE87-C05F-46C3-BB81-2AB6D8AD2610}






古くから日本の暮らしと共に

歩んできたヒノキ

じゃあ、どうしてサイエンスホームで

ヒノキを使うようになったか?

をお伝えします

続きは明日!




今日はここまで
ありがとうございました







「檜づくしの家」は
11月3日(木)文化の日の
10:00〜からオープン
いたします

詳しい地図はホームページ


でご確認下さいねウインク

{463555F9-5E39-480F-8714-5010958C85FD}