木の家で猫飼って大丈夫?って聞かれます! | 大工棟梁はるさんと仲間たち~サイエンスホーム奈良

大工棟梁はるさんと仲間たち~サイエンスホーム奈良

奈良の法隆寺の周辺で、木の家(新築・注文住宅)を真心込めて建てています。そんな、大工棟梁はるさんとスタッフの日常やお家を建てる為に必要な専門知識などをわかりやすくお届けします。

サイエンスホーム奈良店

 

ワーカー中川です!

 

 

前回木の家の吹き抜けってどうなんですか?

 

って話をさせて頂きました。

 

お客様のお話の中で、猫を飼っていて木の家って爪をとがれたり大丈夫なんですか?っていう質問も良く聞きます。

 

まず猫が爪をとぐ理由ですが、鋭い爪を維持する為、マーキング、気分転換、遊び、そして自己アピールなどがあります。

 

では爪とぎは大丈夫か?というと猫ちゃんによりますっていうのが答えです。

 

では、自分はどうしたか?というとまずは、爪を研ぐ環境を作りました。リビング階段を上手く活かしてストレス解消と落ち着く場所づくりをしました🐈

 

 

写真のように突っ張り棒タイプの麻紐を巻き付けたポールを階段につけました。

 

そして落ち着ける場所作りの為暗くて、静かな空間を階段下に作り、全てに匂いが付いている物を置くようにしています。

 

最初は警戒をしてこんな感じ

 

上からジーっと見つめていました!

 

待ってみる!

 

 

 

 

 

更に待ってみる!

 

 

少しずつ近づいて来ましたが、なかなか遊びません。

 

すると引っ越し用の段ボールでバリバリなる音がΣ(´∀`;)

 

そのまま約3週間経ちました・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

結果は、段ボール大好きΣ(´∀`;)

 

 

 

他の方のアイデアとしては、ケージに入れる。

 

リラックス出来る空間を作るなど色々ありました。

 

サイエンスホームでもキャットウォークがある家もあったりと、動物も大切な家族として、家を考えられる時には、ペットの好みや性格を活かしたアイデアを沢山盛り込んだ素敵な家の提案をさせて頂きますのでいつでも相談下さい!

 

法隆寺展示場でお待ちしております照れ