光の屈折。

みなさんも、えっ?これってどっちに曲がるんだっけって思ったことがあるのではないでしょうか。


これを一発で解消してみせます!!どーん


とか言ってみましたが・・・実際の子どもたちのまえで試したことがないのでわかりません。
なのでもっとこうしたほうがよいという意見があると思います。
コメントを使ってアドバイスいただけるとありがたいです。


では、どう説明するのか。説明いたします。笑

光を一本の棒を使って表します。この棒は光の進行方向に垂直に置きます!!

こんな感じです!


この棒が重要です!この『棒付き光くん』が水面の向かって進んでいったらどうなるでしょうか?

水面に垂直に進んだ場合・・・
そうです、棒があるせいで抵抗が!!!!!!!!!!

進む速度が遅くなってしまうのです><


でここから屈折の問題です!
ガラスの斜面に向かって、地面に平行の光線がぶつかったとします!
まぁ下の図です!この図は光がガラスにぶつかった瞬間!

なにが起こるでしょう!!?????????????????



ぶつかったところだけをズームアップすると・・・?



そうです。ガラスに棒が引っかかって光の進行方向が変化してしますのです!!!!!この覚え方をすれば、どっちに曲がるもか悩む必要はありません。授業をするときは、実際に棒なんかを使うといいのかも!!あぁ~~~文章にするってむずかしい。おもってることってなかなか表現できませんね。イラストも酷いし><