こんにちは^^
サイエンスアカデミーの小酒井です。
以前、ブログで「いいわけを聞かない」という記事を書きました。
(こちら
を参照してください)
先週の土曜日、中3のある生徒が言っていました。
「理科の宿題が100ページ以上出されたから、数学の問題集ができない」
理科の宿題を100ページ以上やるのは簡単ではないでしょう。
大変だろうなとは思いつつも、こう言いました。
試験直前に宿題がたくさん出ることなんて、これまで何回もあったはず。
それを見越して、数学を勉強しておかなければいけなかったはず。
だから、今、言っていることは、いいわけ以外のなにものでもない。
今回も同じことを繰り返す気か?
中学生にこの言葉はかなり厳しいと思います。
黙り込んで下を向いてしまいました。
そして水曜日、授業にまた来たので、勉強の様子を聞きました。
相当無理したようですが、理科の宿題を終わらせたそうです。
正直、驚きました。よくやったと思います。
いいわけなどしなければ、元々それくらいはできる子なんだと思います。
おそらく、本気になることができたのでしょう。
生徒を本気にさせる、難しいことです。
まずは講師が本気でないと、絶対に生徒は本気になりません。
(そういうところ、子供はよく見ています)
生徒が変化を見せてくれたとき、「本気が通じたんだな」と実感できます。
(これ、とてもうれしいことです)
「生徒のがんばりに応えないといけないな」
講師として改めて思います。
それでは^^
-------------------------------------------------------
名古屋市千種区の学習塾サイエンスアカデミーは、
理系科目の専門塾として、中学生・高校生の指導を行っております。
学校の勉強、高校・大学受験等でお困りの方、一度ご相談ください。
新入塾生募集中です。
サイエンスアカデミーのホームページはこちら
http://www.science-ac.co.jp/
サイエンスアカデミーのtwitterはこちら
http://twitter.com/#!/science_ac/
過去のブログはこちら
http://scienceac.blog52.fc2.com/