案山子つくってきたじょ | ハレルヤ

ハレルヤ

歌の配信録画
↓ポケカラ↓
マイページURL:https://u.pokekara.com/user/136254217
 

↓ユーチューブ↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PL9RaqSG-dqtECvWB0eiP8lLxaGDKco83u

歌は素人で下手ですが
もし宜しければ御視聴の程お願い致します

先週の日曜日(昨日)は朝から作業をしに

夕方も環境保全会メンバーと親睦会がてら食事

以前のブログでも書いた【彼岸花の里】で

環境保全会の活動として10万本の彼岸花を育て

今年から1年を通して4回ほど集まる事になり

彼岸花の里へ6月に苗を植えに参加したのだが

今回は御彼岸イベントの案山子を作りに行った

(案山子と言うよりパンダ🐼を作りたくて)


環境保全会の活動場所として隣町の公会堂へ



ボランティアの皆が手分けして一体ずつ作る

地域の皆さんが案山子の材料を寄付して下さり

セブンイレブン記念財団や大手企業や自治体

寄付や助成のお蔭でこの活動が成り立っている


針と糸で縫い。。ぬい。。ぬい。。ぬい。。

私は。。。案山子と言うよりパンダ🐼を作る

下絵も無く想像でぶっつけ本番で作ってみる

頭の中のイメージは雪だるまみたいな真ん丸

パンダ。。🐼。。勿論パンダを作った事は無い


。。。🐼。。。なんだ。。。程遠い。。。

。。。パンダってどーやって作るんだ?。。。

んー。。。針と糸だけで固定できるのか?これ

出来上がり間に合うのか不安になってきた

とにかくパンダ🐼を作りに来たんだ私は。。

何がなんでもパンダを作り上げる❗️🐼🐼🐼


そうこう考えてあたふたしていたら他の人達は

次々と案山子を作り終えて後片付けに入ってた


おお。。。これが案山子か。。。

私は何を作ろうとしてるんだ。。。


どこから見ても案山子だ。。。

すごい。。。皆。。。案山子のプロだ。。。


見守り隊の帽子被った案山子に見守られながら

ひたすら1人でパンダを作り続けた🐼🐼🐼


なんで私はパンダを作ると言ったんだろう。。



どう考えても骨組みのある案山子の方が

簡単に作れるではないか。。。


。。。❗️なぬ!。。。着物。。。!!!

そんな高度な技を。。。何者なんだ。。。

環境保全会メンバーは短時間で作品を仕上げる


。。案山子を通り越してハロウィンではないか

。。なんとグローバルなアイディアなんだ。。

。。参った。。完全に世界が出来上がっている

アンパンマンの甚平を着こなすジャックオーランタンが

「おいパンダまだなん?」と語りかけてくる

ミラクルワールドに誘う生き物かのように迫る


。。。(うおおおおおお🐼早くせねば。。。)

間に合うのか。。これ。。出来上がるのか?

。。なんでパンダを作ると言い出したんだ。。

どうしても。。彼岸花の里にパンダを置きたい

このままでは私だけ雪だるまに⛄️なってしまう

そんなこんな1人で格闘していたらメンバーが

みんな手伝いに来てくれた(間に合いそうだ)

逆に迷惑かけてどーすんだボランティアだろ

しっかりしろお前。。パンダ作りに来たんだろ

彼岸花になんでパンダか説明しろワケワカメ


。。ま。。そんなこんな若干焦りながらも。。




じゃ〜ん🐼🐼🐼🐼🐼🐼✨🌈🫲出来上がり

どっからどう見ても案山子ではないけど。。。

とりあえず雪だるまにならなくて良かった(笑)


なんとか間に合い皆で親睦を深めながら休憩

ボランティアで参加させてもらったのに

おにぎり🍙やお味噌汁まで戴いた✌

前回も天麩羅やチラシ寿司やオードブルまで

用意して下さって有り難い🙏ごちそうさまです


次回は彼岸花のイベントの前日に

今回作った案山子やテントや看板など設置しに

また秋に🍁お手伝いさせて頂こうと思う🌾



今年も彼岸の時期にイベント開催します

新聞に環境保全会の写真も掲載されたよ✌🐼

TVカメラマンの方も宣伝してくださり

大阪の旅行会社様が30〜40人の観光バスで

観光ルートで周るのに駐車場はありますか?と

今年も予約が入って多くの人に広まり嬉しい🏵️

全国各地から観光客の方々がバスやマイカーで

1キロ近く10万本の彼岸花と🐼案山子を見に

今年は私の作ったパンダも見てくれるといいな



【出来上がった案山子の動画🐼】



是非【彼岸花の里】へ


私の力作のパンダも観に来てね❗️(笑)


私が死んでも植えた彼岸花と作ったパンダは

毎年。。。咲き続け土に残るでしょう



はれるや🐼ぱん!