昨日も幼稚園が停電でお休み(涙)

おまけに雨ででかけられない。

公民館で、骨粗しょう症と感染症をテーマにした講座が開催されていたので、参加させていただきました。

「実験大好き。いくいくー♪」と喜んでいました(笑)

 

ノロウイルスは次亜塩素酸ナトリウムで消毒。(漂白剤が無理なものは85~90度で90秒以上加熱)

共用タオルより使い捨ての紙タオル、と感染症予防への意識が高まってきたように思います。

ノロはワクチンで防げませんが、こぐまちゃんは、ロタウィルスのワクチンをしたおかげか一般的な感染性胃腸炎にはまだかかったことはありません。

 

まず、光に反応するローションを塗って手を汚した状態にし、手洗い、その後、光を当ててチェック。

意外に落ちてませんねー。

特に手首は忘れがちのようです。

手が荒れているとさらにひっかかって汚れが落ちにくくなります。

素手でお湯や洗剤を使うのは避けましょう。


 

ライトもいろいろあったので、子ども向けのイベントや衛生講習でしても楽しそうですね。