amazon順位における新聞広告の効果 | 行雲流水~へき地の一人病理医の日常

行雲流水~へき地の一人病理医の日常

兵庫県の赤穂市民病院に勤務する病理医です。学士編入学を経て医学部に入学し、2004年卒業。病理専門医、細胞診専門医です。

2013年12月18日の日本経済新聞朝刊2面に、拙書の新聞記事が掲載されました。

ディスカヴァーのウェブページにそのときの広告が掲載されています。 こちら

この3日間は、新聞広告の効果を痛感させられた2日間でした。

@ReviewSearchのツイート

#10: 医者ムラの真実 (ディスカヴァー携書): 医者ムラの真実 (ディスカヴァー携書) 榎木 英介 (著) 6,765% 本の売上ランキング: 283 (は昨日19,428 でした。) (6) 新品: ¥ 1,260... http://dlvr.it/4XJp3x #本

そう、前日まで1万位前後だった売上が、最高順位251位まで上昇したのです。 18日の午前中、順位の上昇に気が付きました。あれ、3000位台になっている。何かあったのかなあと思いました。その一時間後、800位台に。これは何かあると思って検索すると…

@discover21のツイート

今朝の日経新聞に広告を掲載!『経営戦略全史』『医学部の大罪』『医者ムラの真実』を載せています。さきほど、広告をご覧になった読者の方からさっそくお電話がありました。うれしい! http://ow.ly/i/43vQC

午後にかけて順位は上昇していきました。

以下順位の記録。
10:30 833位
11:30 520位
12:30 491位
13:30 427位
14:30 394位
15:30 359位
16:30 353位
17:30 327位
18:30 279位
19:30 251位
21:30 283位
22:30 340位

その後記録は連続では取っていないのですが、こんな感じです。

19日 20:30 687位
20日 20:30 1081位
21日 20:30 4734位(追記:どうやらこの一日一冊も売れなかったようで…)

amazonはだいたい購入後二時間で順位に反映されるようなので、17時くらいに注文した人が多かったということでしょうか。 新聞を読んだ人がネットで検索し、購入、そういう行動があるようです。 このほか、広告面積と順位の関係もありそうです。また考えてみたいと思います。
医者ムラの真実 (ディスカヴァー携書)/ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,260
Amazon.co.jp