診察日 | 若年性乳がん☆40歳

若年性乳がん☆40歳

2020年7月31日
左胸乳がんの告知を受けました。9月から抗がん剤治療、2021年1月左胸全摘出手術しました。
8歳と3歳の男の子のワーママです。闘病のことや、日常のことを記録したいのと、同じ状況の方々と情報共有したいと思います。

退院後、最初の診察に行ってきました❗️

傷口は問題なし照れ

心配事、2つ聞いてきました。

まず、二の腕の痺れとピリピリとした痛み、触れるだけで、ゾワゾワする感じ。
→みんななるよ、だんだん慣れてくよ。

慣れる。。。治るではなくて、慣れる、か。

リンパとってるし、仕方ないのかな。

そんなもんなのかな、と感じたので、突っ込みませんでしたチュー

そして、2つ目は、抗がん剤中から続いている中途覚醒というのか、睡眠障害というのか、寝つきはいいけど、2〜3時間おきに必ず目が覚める事。
→精神的に落ち着いてきたら大丈夫だよ。

と。診察後、看護師さんが話を聞いてくれました。おそらく、がん看護の専門看護師さん。いつも優しく、じっくりお話してくれます照れ

腕については、みなさん同じような症状あり、1〜2ヶ月は続くと。
そして、睡眠について。
運動がすごく効果があるので、やり過ぎない程度に動く。ヨガがリラックスもできて、とても良い。ただ、続けないと効果ぎないので、続けることが大事❗️次の診察まで症状変わらなければ、睡眠剤の処方も考えましょう。
とのことでしたニコニコ

できれば、お薬には頼りたくないので、
やりましょう❗️ヨガ❗️運動❗️
ウォーキングがいいみたいです❗️

自分でできることはしっかりやってみますおねがい