昨日は特に予定がなく、1日ごろごろしていました。

 

本当は母のところに行くタイミングだったのですが、

雨で萎えてしまいました。。。

親不孝な娘です。

 

 

で、

 

ニュースでラグビーの日本代表がイングランドにぼろ負けした、って

やっていますが、

世界中でテストマッチが行われているようです。

 

土曜日には南アフリカ(スプリングボックス)もウェールズと対戦があったらしい。

 

み、見たい・・・

 

でも、日本でこの試合を見るには、J SPORTと契約しないといけないらしい。。。

けど、これだけ、というか、見るか見ないラグビーのために月額1980円は高い。

 

 

で、今朝、YouTubeを探したら、ありましたー!

 

いやあ、便利な世の中になったなあニヤリ

 

 

最初に見つけたのは、、、んんん?

何言ってるのか全く分からない。

 

with Afrikaans Commentaryって書いてありました。

アフリカーンス語の解説付きです。

 

気が狂いそうなのでやめました。

ドイツ語に近いとは知っていましたが、なんかドイツ語に聞こえる単語がある・・・? 気のせいかな?

 

もう少し探してみたら、英語解説のがあったので、それにしました。

もちろん英語も全く分かりませんが、

なんていうか、聞き流し慣れている、っていうか。。。

そんなにイヤな気持にはなりません。

 

 

で、デクラーク選手、普通に試合出てるじゃんびっくり

いや、出るとは聞いていたけど、日本じゃ給水スタッフだったのにえーん

 

後半に(たぶん)フォワードパスをしてしまい、ふてくされていましたが笑

 

試合は41-13でスプリングボックスの圧勝。

ウェールズだっていいチームなんですけどね。