番外編その6

 

今回はガイドさんの噂話を笑

 

日本語が堪能なガイドさんですが、

他に英語とロシア語ができるそうです。

 

日本語は、言葉だけじゃなくて日本のこともよくご存じだったので、

おそらく日本にいたことがあるんじゃないかと思います。

 

ちなみに、絨毯屋さんはアンカラ大学で日本語を学んだと言ってました。

日本語学科か、日本学科があるようです。

 

 

ロシア語は、

実はトルコはロシアからの観光客が多いんだそうです。

特に南部の海岸沿いでは、ホテル内にロシア語表記がありましたし、

部屋で見るテレビもロシアのチャンネルがいくつかありました。

 

なので、ロシア人観光客相手のお仕事もあるんだろうなあ、、、

 

と思ったのですが、

いや、お仕事もあるんでしょうけど、

 

奥さんがロシア人なんだそうですラブラブ

 

今回のツアーの間、奥さんはロシアに戻っているんだそうです。

 

ボスポラス海峡を抜けたら黒海で、対岸では戦争が・・・

 

っていうのはそういうことなんですよね。

対岸は戦争してるんだなあ、、、ですけど、東側はロシアですもんね。

島国日本にいると、そういう感覚がやっぱりイマイチです。

 

 

そしてお仕事ですが、

ガイドは片手間みたいですね。

他に、ボートビジネスをしてるとか。。。

2艘持っているとか?

だから、本拠地はどこかの海沿いの都市なんだとか?

 

そんな話を聞いていたので、この人は金持ちなんじゃないかな、と思ったわけです。

どうなんでしょうね?

 

(番外編その7へ続く?)