番外編その5

 

次の番外編はガイドさんのお話です。

 

このツアーには,日本から添乗員さんが1名同行してくれ,

さらにトルコで現地のガイドさんが1名つきました。

 

ガイドさんはトルコ人の男性の方で,最初に本名を名乗られたのですが,聞き取れませんでした。

くま「トルコの名前は難しいですが,あだ名もあります。」

ということで,呼びやすい名前を教えてくれました。

 

さて,ガイドさん,もちろん日本語で説明してくれます。

多少,間違っていることはありますが,十分意味は通じます。

(いや,時々時制がおかしいときもあったけど)

 

そして,トルコに着いた時のイスタンブール空港から,

トルコを出発するときのイスタンブール空港まで,

すべて同行してくれました。

 

ガイドさんとしてもすごく博識で,

各地の地理から歴史から文化からすべて語ってくれました。

 

途中では,お菓子を買ってくれて,バスの中で配ってくれたりしました。

カードでしか払えない公衆トイレではみんなの分を払ってくれました

 

そんなスーパーガイドさんですが,気になることが一つ。

 

これはガイドさんの個人的な意見なのか,国民全体の世論なのかわかりませんが,

大統領批判が激しかったです。

 

確かに,ガイドさんの言う通りかもしれません。

すべて正しいかもしれません。

 

もし本当だったら,トルコはいつ革命が起こってもおかしくない,そんな国にも見えました。

 

彼が言ったこと、メモっておこうかとも思いましたが、

やめときます。

 

(番外編その6へ続く?)