番外編その2。

 

実は今回の旅行、中止の危機が3回ありました。

 

1回目は、コロナ。

これはすでに書いた通り

 

 

 

2回目は出発前。

朝、成田エクスプレスに乗っているとき、

何となく口の中が乾いていたんですよね。

あんまり気にはしていなかったんだけど・・・

 

空港について、JTBのカウンターとトルコ航空のカウンターを往復した後、

なんだかムカムカする。。。

 

とりあえずトイレに行って、それからセキュリティーチェック。

出国手続き済ませて、出発ゲートへ。

 

ゲートに向かいながら2回ぐらいトイレに行ったかしら?

ムカムカして吐きたいけど、痰ぐらいしか出ない。

 

あ、脱水か?

慌てて、ペットボトルの水を購入。

 

ゲートに着いて、待っている間にも何度もトイレへ。

水も数回に分けて飲みました。

 

結局、1本飲んじゃって、2本目を購入。

それも半分ぐらい飲んで、ギリギリまでトイレ往復して、あきらめて機内へ。

 

待っている間、

お母さん「(まさかここで旅行やめます、なんて言えないし。言ったらどうなるんだ?

    荷物降ろすのに、絶対遅れるよな)」

なんて考えていました。

 

 

でも、機内に入ったら、吐き気も収まり、何とかなりました。

吐き気止めもどこかのタイミングで飲んでいたので、それも効いてきたのかもしれません。

 

でも、この急激な水分のおかげで、この後、数十分ごとにトイレに向かうことになるのでした。。。

 

 

 

そして、3回目。

前に、ツアーでおばさまたちが朝食で出た飲み物を水筒に入れて持ち歩いているのを見ていました。

これはいい手だ、と思い、今回、水筒を一つ持ってきていました。

 

ただね、荷物を詰めているときにふと思い出したので、長い間使っていない水筒をそのまま持ってきていたんです。

 

そして、2日目の朝、部屋にあった紅茶を淹れて、そこから水分を取っていました。

 

そして、ブルサでの夜。

夕食の途中で急に胃がおかしな感じに。

 

そのあと、ツアーの皆さんと近くのスーパーに行ったんですけど、

なんだか、気持ち悪い。

買い物に集中できず、一人でお部屋に帰ってきました。

 

たぶん、食べすぎだろう、

胃薬飲んで少し寝れば治るはず。。。

 

と、すぐに横になったのが8時ごろかな。

 

しかし、1時ごろ目が覚めて、トイレへ直行。

吐きたくて、吐きたくて、でも出なくて・・・

 

をしばらく繰り返し、1時間ぐらい悶えていたかしら?

 

ついに、本当に吐いてしまいました。

 

吐いたら少し楽になって、少し寝れたのですが、

朝ごはんなんて食べれないし、

ガイドさんにお話しだけして、何とかツアーに参加しました。

 

でも、昼ごはんが食べられなかっただけで、

夕飯からはまあまあ大丈夫になりました。

 

あれはいったい何だったんだろう?

と考えたのですが、

もしかしたら、水筒かなあ、と。

だって明らかに食中毒症状だけど、私だけだから、ツアーの食事ではないと思う。

あの水筒、洗ってこなかったから・・・。

 

そして、その水筒、なんか気持ち悪いのでツアーの途中で捨ててきました。

1000円もしないプラスチックのものだったので、まあ良しとしましょう。

 

 

ということで、今回の旅行は3回の危機を乗り越えての旅行だったのです。

 

 

偉そうに書く内容じゃないですけどねアセアセ

 

 

(番外編その3へ続く?)