さっそく番外編。

まずはトルコリラ。

 

トルコの通貨です。TLとも書きます。

ネットで見ると、1TLは約5円でよいようです。

 

日本では両替できないので、イスタンブールに着いた後、空港の両替所で両替しました。

5月7日現在、20000円が3970TLになりました。

 

今回のツアー、実は途中で値下げされたんだそうです。

私は値下げ後に見つけたので知りませんでしたが。

理由は、トルコリラの価値が下がったからだとか?

そんなことをちらっと添乗員さんがおっしゃってました。

 

 

さて、そんな話も聞き、1リラ5円だったら、いろいろと安く買えそうじゃないですか?

 

それが、安くないんですよ。

たとえば、カッパドキアで食べたアイス。150TLです。

単純に換算すると750円です。

 

その他、観光地価格、日本人相手価格もあるかもしれませんが、

レストランのビールが小さいビンで250TLしたり、

ワインはグラス1杯300~500TLぐらいしてたかな?

ボトルが買えますね、なんて話をした覚えがあります。

お土産もイマイチ安くない。

 

 

途中でツアーの他の方がおっしゃってましたが、

トルコの物価は去年から70%上がっているんだそうです。

 

私もなんか気になって、調べてみました。

 

 

これによると、コロナ前には20円近くあったんですね。

それが今は5円だから、四分の一。円も弱いから、対ドルや対ユーロだともっとなんだろうな。

 

また、観光地ではモノの値段がリラじゃなくて、ドルやユーロで示されていることが多かったです。

 

最初は、

  欧米からの観光客が多いからかな?

と思っていたのですが、

 

最後の方で、ハタと気が付きました。

リラもらっても、価値が下がっちゃうから、いらないんだ!

 

船の中で押し売りされた写真は15ドルだったし、

ワンピースも、最初はユーロだったかな?

空港の免税店は全部ユーロだったし。

 

 

ツアー中に、ガイドさんが色々と話してくれていますが

なんか、難しい国のようです。

私は政治も経済もあまりよくわからないので、何とも言えませんが。。。

 

 

ちなみに、今日(6月8日)現在

 1トルコリラ=4.83円

だそうです。

また下がってるのかな?

 

 

(番外編その2へ続く?)