2024年5月13日

 

フェティエからバスでパムッカレへ向かいました。

(約190km/約3時間)

 

マークが見にくいですけど、右下にいます。少し内陸に入っています。

 

 

パムッカレの目玉は、ヒエラポリスと石灰棚 です。

 

で、案の定、バスの中では夢うつつだったので、歴史的背景とかはよくわかっていないのですが笑、古代都市の遺跡です、、、たぶん。

 

 

こんな感じで、一部、当時の建物とかが残っています。

 

 

 

 

ちょっとした博物館もありました。

 

 

 

でも、石灰棚と温泉が有名なんですよね。

 

今でも、温泉プールがありました。

 

見づらいですけど、泳いでいる人がたくさんいました。

ちなみに、別料金です笑

 

 

だけど有名なのはこれです。

 

真っ白な石灰棚に温泉があります。

真ん中あたりに温泉があって、

横に並んで見える黒い点が、観光客です。

 

みんな足湯を堪能しているのです。

 

近くによると、こんな感じ。

 

私も入ってみましたが、下がごつごつしているので、足が痛かったです。

時間もなかったので、すぐに退散しましたダッシュ

でも、ちゃんと温泉で、温かかったです。

 

 

 

この足湯のところに観光客がたまっていたのですが、

少し奥の方まで歩いてみると、きれいな石灰棚の景色が広がっていましたキラキラ

 

 

水があるところは青く見えています。

空の青と、水の青と、石灰の白がとても美しかったですラブラブ

 

 

この後はホテルへ。

ホテルは中国人の団体と一緒で、なんだかなー、でしたが、

ホテルは温泉ホテルでした。

 

写真はないんですけど、

持ってきた水着の出番です。

 

まずプールの受付に行くと、バスローブをくれます。

それを部屋に持って帰って水着を着て、バスローブを着て、中に入ります。

入るときにバスタオルをくれますので、出てくるときはそれで体を拭いて、

バスタオルは回収箱に入れて、また水着&バスローブ姿で部屋に戻ります。

 

プールは、泳げる広さのプールと、ジャグジー、外湯がありました。

あと、サウナと、トルコ式と、スチームだったかな? ありましたが、

よくわからないので入りませんでした。

 

 

お風呂というより、プールでしたね。

久しぶりのプールで楽しかったです。

 

(続く)