2024年5月11日

 

今日はカッパドキアを出て、まずコンヤに向かいます。

(旅のしおりによると約230km/約4時間)

 

 

マークが見にくいですけど、コンヤはカッパドキアから南西の方角になります

 

 

 

 

・・・と、その前に、

前の日に行かなかったトルコ石店に連れていかれましたタラー

本当は前の日の予定だったのに、わざわざ今日に変更されて、

そのため、出発も朝7時という鬼スケジュール節分

 

お店のも7時半ごろに開けて待っててくれているという・・・

 

 

でもね、数十万円もする高級なのは買えませんが、

数万円なら・・・と思っていました。

 

最初は20万とか50万とか勧められていましたが、

買いそうもないと、あきらめてもらい、

その後、数万円のを勧められ、

 

涙型で模様がちょっとかわいかったので、お買い上げしちゃいました飛び出すハート

ちょっと色は薄かったんですけどねアセアセ

 

5万円ぐらいだったかな?

そこから消費税(20%)が引かれて、特別割引されて、VISA使うならVISA割引とか言われて(なんだそりゃ)提示額は32,000円。

 

うーん・・・

 

お母さん「30,000円なら」

そしたら、担当者が偉い人に言って、OKOKが出て、ご成約。

 

ペンダントヘッドなので、チェーンを買わなきゃ。

 
包装しながら担当してくれたお姉さんが鑑定書にサインをするのですが、
お母さん「(あなたのサインにどれだけ価値があるのか・・・)」
と思いました。

 

 

 

さて、そのあとはドライブです。

 

途中で、キャラバンサライ・・・の隣にあるドライブインに寄ります笑

なので、キャラバンサライは入り口だけ。

 

キャラバンサライとは、要するに商人たちの休憩所、でしょうか?

 

 

 

ここまで、トルコ石以外土産っぽい土産を買っていなかったので、

皆さんにならってブレスレットをお買い上げ(100TL≒500円)

(腕が汚いアセアセ

 

 

 

そこからコンヤに向かいます。

 

コンヤではメヴラーナ博物館とインジェ・ミナーレ神学校を見学。

これも実はバスの中で寝こけてて、説明よくわからず。

なんかここでグルグル回れば天国に行ける、みたいな教えを広めたところ?

(南無阿弥陀仏を唱えれば・・・と似てるなあ)

で、その人の棺があるとのことですが、

観光客でごった返していて、よく見えませんでした。

 

 

あと、古いコーランとかが展示されていました。

 

 

 

 

 

 

さらに、バスは進み、アンタルヤへ。

(約270km/約3時間30分)

 

海の近くまで来ました。なんと、地中海ですキラキラ

 

私、地中海って初めてかも~右上矢印右上矢印右上矢印

(それだけで気分上げ上げ)

 

ホテルについて、食事をしてもまだ明るかったので

(8ごろまで明るかった?)

少し海岸を散歩しました。

 

 

 

 

 

(続く)