2024年5月9日

 

ブルサを出発し、バスに乗ってエスキシェヒルに向かいます。

(旅のしおりによると150km/約2時間)

 

シェヒルっていうのが「町」という意味で、

エスキというのが「古い」という意味だそうです。

 

マークが見にくいですけど、左上のところです。

 

さて、バスはとある橋の上にとまります。

最初のイベントはゴンドラ。

旅のしおりには「ポルスク川ゴンドラ遊覧体験」と書いてあります。

 

  JTBさん、まあ、よくこんなの見つけたね

 

と皆さんとお話ししていました笑

 

こんな感じのお船で、15分程度のクルーズです。

 

船のへさき。

 

 

そのあと、バスでオドゥンパザル地区へ向かいます。

(そんな名前のところとは気が付きませんでした)

 

が、少し手前の、博物館のところで降ろされました。

 

ガイドさんによると、この建物が隈研吾さんのデザインなんだそうです。

 

ということで、わざわざここで降ろしてくれたのでした。

 

 

そのあと、お土産屋さんが並ぶ地区へ。

 

 

地区の入り口には、トルコ共和国になったときの英雄の像が立っています。

(名前とか忘れましたアセアセ

トルコが共和国になったのは1923年のことだそうです。

トルコの歴史って、全然わかっていない自分でした。

 

 

そして、お昼ご飯。

近くのレストランです。

トリップアドバイザーで高評価、って宣伝に書いてあったのでリンクしてみます。

 

これは、アイランというトルコで人気の飲み物だそうです。

ヨーグルトドリンクだというので、飲んでみたのですが、

塩味だって、先に言ってよ!

しょっぱかったです。

 

お昼はこんな感じ。

 

 

この後はカッパドキアへ向かいます。

旅のしおりによると約470km/約5時間 とあります。

 

つまり、この日はひたすら移動だったのです。

移動を紛らわすためにエスキシェヒルに寄ったんだろうなあ。

 

 

 

カッパドキアでは、洞窟ホテルでした。

 

夜になるとこんな感じ。

 

室内はこんな感じでした。

窓がなくて(入口の横に小さいのがありますが)

暗いです。

 

バスルームは無駄に広かったです。

 

(続く)