2024年5月8日

 

イスタンブール観光続きです。

 

マークが見にくいですけど、左上のところです。

 

ブルーモスクを見た後は、アヤソフィアの横を通って、トプカプ宮殿へ向かいます。

 

 

まず中に向かいます。

 

さらに奥に向かいます。

これ、何だったかな?

 

ここから本当に中に入ります。

 

この後は、いろんな部屋を見ます。

いわゆる「ハーレム」というものですが、

「ハーレム」とは本来はプライベートという意味なんだとか?

まあ、でも、要するに王様以外は女性というところですよね。

 

ハーレムで一番偉い人は、王様のお母さんなんだそうです。

なので、奥さんたちは自分が生んだ息子を次の王様にするために、いろいろするんだそうで、もちろん、身の危険も感じながら暮らしていくんだそうです。

日本の大奥みたいなものかなあ、と思ってましたけど、もっとドロドロな世界のようです。

 

以下、写真のみで。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、トプカプ宮殿の見晴台(?)からの景色です。

 

中には宝物館もあり、こんな漫画に出てきそうな剣とかありました。

 

何カラットだったかなー?

 

これは台所の様子。

 

 

(続く)