2024年5月7日

いよいよ出発です。

 

飛行機は10:35成田空港発のターキッシュエアライン(トルコ航空)TK051です。

 

集合は2時間前の8:35

ゆっくりでよかった~

 

 

8時ごろに着く成田エクスプレスで成田入り。

旅行社のカウンターが並んでいるKカウンターまで歩きます。

Kカウンターは一番奥です。

 

JTBのカウンターに行くと、1組受付してます。

隣ではクロアチア行きのツアーの受付をしています。

 

どうやらクロアチアツアーも同じ飛行機で行くようです。

 

ここで、添乗員さんとご対面。

一通りお話を聞いて、Eチケットのコピーをもらい、チェックインへ。

 

ねずみ「チェックインしたら、もう一度戻ってきて、座席番号を教えてくださいね」

 

 

さて、チェックインカウンターは・・・

 

え? Aカウンター?

つまり、一番手前です。

 

ということで、あの成田空港第1ターミナル南ウイングを往復して、

さらに奥へもう一度・・・

 

なんだかなあ。。。キョロキョロ

 

 

行くと、人が並んでいたので、ここに並べばいいのかな?

 

と思ったのですが、並んでみると、これはBカウンターに並んでる気がする。

列を外れてAカウンターに行くと、全然空いてましたわ。

 

で、チェックインを済ませ、荷物を預けてJカウンターに戻ります。

あとは、乗るまでフリータイムになります。

 

 

 

ところで、

久しぶりの海外旅行、ということですっかり忘れてました。

 

通路側をお願いすることを。

 

もらった番号は32G

少し経ってから

「あれ、これって・・・どこ?」

 

飛行機の座席番号って、よくわからないんですよね。

確かDはないはず(数字と間違えるから)

3-4-3だと、ABC-EFGH-JKL ???

 

しまったなー、失敗したなー。

 

 

でも大丈夫でした。

飛行機は3-3-3のパターン。

真ん中の右端でした。

 

ああよかった。

 

 

私、なぜか飛行機乗るとトイレが近くなります。

今回もでした。

今回、後で書きますが、事情もあり、トイレが頻繁に。

前半だけで5~6回行ったかも。

 

そして今回のフライト、気流の悪いところが多く、

ベルト着用サインがかなり頻繁につきました。

 

 怖い揺れではなかったです。

 ベルト着用にはなるけど、キャビンアテンダントさんたちは動いていたし。

 ガタガタガタガタ、って細かく揺れる感じでした。

 

そして、一度、ベルト着用サインが出ているときにどうしてもトイレに行きたくなって、頑張ったんですけど、揺れが少ないときに祈りながらトイレに行ってしまいました。

 

ここだけの話、

その時にタオルを持って行き、トイレットペーパーを当てて、ナプキンのようにタオルを当てておきました。。。

これなら、1回分ぐらいたぶん吸収する・・・(イヤだけど)

 

結局、使わないで済みましたけどね。

次回の海外旅行にはリハパンを検討します泣

 

長くなったので続きます