これは,前回,会社から旅行券をいただいた時のお話です。

 

長く勤めていると,旅行券をいただく機会が2回あります。

今年の分は2回目です。

1回目の時も,海外旅行(ドイツ)に使いました。

(この時の金額は飛行機代には足りない額でした)

 

 

まずネットで飛行機を確認して,JTBに行きました。

 

行きは成田からフランクフルトに飛ぶフライト。

旅行中にフランクフルトからいくつかの都市に滞在しながらドレスデンまで移動して,

帰りはドレスデンからフランクフルトを経由して成田に戻るフライトでした。

 

帰りのルートを検索すると,ドレスデンからミュンヘン経由が1番の候補に上がります。

でも,ミュンヘンであんまり時間がなくて(40分くらい?),帰りに免税店で買い物したかったので,

ちょっと寂しいなあ,と思っていたのでした。

 

なので,色々見た結果,フランクフルト経由でも,同じくらいのタイミングで帰れて,経由地でお買い物ができる組み合わせがあったので,これで買おう,と思っていました。

 

 

なのに,ですよ。

JTBの店員さんが間違えて,ミュンヘン経由で発券してしまったのです。

いや,厳密にいうと,発券までの意思疎通がうまく取れていなかったような・・・

 

それはともかく,

発券し直しをお願いしたのですが,本来はできないとかで,なかなかしてくれません。

そこを無理やり無理やり頼み込んで,当初の予定通りのフランクフルト経由にしてもらいました。

 

その代わり,行きの成田エクスプレスをその場で購入する条件付きです(笑)

 

 

 

さて,旅行当日。

約1週間の行程を終了し,もう,帰らなきゃいけないんだなあ,,,

と,後ろ髪をひかれつつ,ドレスデンの空港に

 

 

まず,掲示板で,自分のフライトを探します。

あったけど,なんか表示が変? 必要な情報が出ていません。

 

左から右へと視線を移していくと,くるくる回っている表示欄がありました。

何かが書いてあって,パタンと切り替わってドイツ語,

 

あれ? 

 

と,何か心に引っ掛かって,

もう一度,パタン

 

え!

 

フランス語でしたが,その単語知ってる! 取り消しとかキャンセルとか,そーゆー意味!

 

そしてまた,パタン

 

Canceled

 

ひえー,私の便がキャンセルになったー!

 

 

しかし、どこに行けばいいのかわからない。

あたりをぐるっと見回すと,Informationのカウンターがあったので,とりあえずそこに行けば何か教えてくれるだろう。

 

2~3人並んでいたので,そのあとについて,

自分の番になったら,eチケットを見せて,

お母さん「My flight is canceled!」

 

そうしたらすぐになんか調べてくれて,

このフライトだったら,同じくらいの時間に日本に着くけどどうだ?

と,ミュンヘン経由のフライトを示してくれました。

もちろん異存はないのでそれでOK

そしてお詫びとして,3ユーロのクーポンをくれました。

 

 

ミュンヘン行きのほうがフランクフルト行きより遅いので,ちょっと時間ができました。

せっかく3ユーロもらったので,空港のカフェでちょっとお茶を。。。

 

これがまずかった。

なんだか胃が痛くなっちゃって・・・

飛行機の中でずっと気分が悪かったです。

 

おまけにミュンヘン行きのフライトは遅れるし。

胃は痛いわ、不安でいっぱいだわ。

 

通路挟んで隣の席にいたドイツ人ぽい人が,CAさんに聞いてましたが,

わからん,と言われてました。

 

飛行機を降りると,ANAの日本人グランドスタッフさんが,紙をもって待っててくれました。

 

ちょうちょ「日本行きの方~」

 

って呼んでいたから,手を挙げて近づいていったら,

ちょうちょ「あっちです! 急いでください!」

 

って。なんだ,連れて行ってくれるんじゃないのか・・・

私以外に,もう2人は日本人がいたようです。

 

ということで,せかされて,飛行機に飛び乗りました。

 

 

 

帰国してから気が付いたのですが,

これって,要するにJTBで最初に間違えて発券されたフライトじゃん?

結局私はこのフライトに乗る運命だったんだなあ,,,

と,しみじみ思いました。。。

 

 

運命に逆らってはいけないのだ

と思った出来事でした。