駿府城公園を出てまっすぐ駅へ。

時間的にはまだ間に合いそう。。。

 

ということで、パンを1つ買って、バスを待ちながら急いで食べて、

(お行儀悪いね)

バスに乗って、登呂遺跡に向かいました。

 

 

 

登呂遺跡は人生で2回目です。

小さいときに、母に連れられて行ったことがあります。

まあ、竪穴式住居があったことぐらいしか覚えていませんでしたが。。。

 

 

でも、変わってないかも。

 

竪穴式住居と、倉庫と、祭殿がありました。

住居はいくつかあって、中に入れるものもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一通り眺めてから、博物館へ。

でも、あんまり時間がなかったので、楽しめる展示もあまり遊べませんでした。

当時の暮らしとか丁寧に説明してくれていたのですが。。。

 

特別展はアンダー・ザ・駿府城

 

いやいや、もう駿府城いいよ。。。

なので、ささーと見て博物館を後にしてきました。

 

 

さて、おうちに帰ろう。

新幹線の切符を取ろうとすると、結構混んでいるのね。

取れましたけど、指定席はほぼ満席でした。

 

こんな感じで、今回の旅行は終わりました。