2021年12月にも同じタイトルで書いてますが

 

 

この時に買った本がもうすぐ終わりそうです。

少し前に最後の章に入りました。

 

 

前にこの本を買った時に、入手するまで時間がかかったので、

 

 

早めに次の本を準備した方がいいんじゃないかな?

と思って、先生に

お母さん「次は何やるの?」

と聞いてみました。

 

すると

猿「これのC1をやろう」

 

って。

 

えー・・・。

 

 

前回の投稿ではレベルを隠しておりましたが、実はB2でした。

C1とかB2とか、日本ではなじみのない分類なのですが、ヨーロッパの言語を勉強していると、結構よく聞くレベルわけなんです。

ヨーロッパ言語共通参照枠 - Wikipedia

 

 

これでA1とかA2とか言うと、ドイツ語でもフランス語でも、

「ああ、この人はこの位話せるのね」

ってわかるのです。どの言語でも共通の基準なので。

 

で、実は、私はB2の試験まで受かってまして。。。

だから、C1を勉強するのが妥当なので、

今まで3冊ぐらいC1をやっているのですが・・・

 

難しすぎて、ついていけないんだよえーん

 

先生も少し緩めてくれたようで、

2022年からはB2のテキストを使ってくれていました。

 

が、そのテキストももうすぐ終わってしまうので、

またC1に戻るんだそうですショボーン

 

 

さて、その本ですが、

また時間がかかるから早く注文したい、と言ったら

猿「うちの学校で買えるよ」

 

って。

私は先生とプライベートで契約を結んでいますが、

この先生はドイツ語の学校でも働いています。

だからそこで買えるよ、って。

 

じゃあ、アマゾンと金額を比べましょう、ってことになりました。

 

そうしたら、あらびっくりよ。

 

アマゾンでは、2種類出ていまして、

1組目は、3320円と3005円で合計6325円

2組目は、4982円と4851円で合計9833円

 

この金額を先生に投げたら

猿「うちの方がずっと安いよ。1冊2700円で合計5400円だよ」

 

って。

為替の関係か? 

出版社のホームページ見て計算したら、1ユーロ125円くらいでした。

 

なので、先生にお願いしたら、昨日、もう持ってきてくれました。

 

さらに、片方は表紙が折れているから、って2187円に値引きしてくれましたびっくり

 

なんだか、ラッキーラブラブ

 

でも難しいのは変わらないのよハートブレイク

C1はやっぱ、現地に住んでないと無理でしょう。

頑張れるかな。。。