たまには英語

 

数学の話が続いておりますが、たまには英語の話を。

 

昨夜、息子が「リスニングの学習ってCNN10聴くのが正解なのかなあ」と呟いておりまして(ラジオ英会話なども聴いております)。

 

たぶん、間違ってはいないと思うよ。CNN10にこだわるつもりはなくて、それこそノーベル賞受賞者のレクチャーの動画とか、自分が興味あるものを聴けばいいはずで、最低限の英語力は身に付けているんだから、好きなものを聴けばいいじゃん。というのが私の回答。自分で探せばいいさ。

 

息子がCNN10を聴き続けている理由はアンカーのCoy Wireと私が似ているからか。

 

  英語学習教材

 

以下の動画で英語学習教材が紹介されていて、私(と息子)が使ったことのある/使っているものが含まれていました。自力で色々調べたけど、行き着くところはそこなんだなあという感じです。

 

 

以下、個別に紹介します。

 

  Breaking News English

 

 

比較的簡単でシンプルな構成。同じニュースをイギリス英語と北米英語で聴くことができます。TOEICのリスニングのイギリス英語対策として、よく聴いていました。色々用意されているけど、音声しか聴いてないです。

 

  BBC Learning English

 

 

これもイギリス英語対策として聴こうと思いまして。でも、どれを視聴したらいいのかよく分からなくて、あまり利用できなかったです。使いこなしている人、教えてー。

 

  VOA Learning English

 

 

これは利用したことないです。ちょっと探ってみるか。もうすぐCNN10もSummer Breakなるはずなので。

 

  NHK World Japan

 

 

これは今も利用したいます。たくさんあって、どの動画を視聴したらいいのか悩みますが、私はScience & Natureから選ぶことが多いです。あと、Learn Japanese from the Newsの山口アナの回。

 

 


  EF SET

 


無料で英語力診断してくれます。リーディングとリスニング。15分版と50分版あります。


15分版やったら、リーディングが50(A1/A2)、リスニング80(B1/B2)とボコボコにされました。毎日、英語読み書きしているのに、ヒドイね。