久しぶりに聞いてみた

 

この音声に深い意味はなく、「TOEIC リスニング」で検索してトップにあがったのを選んだだけです。

 

 

全部聴くほど暇じゃないので(布団に入って聴いたし)、最初の20問だけやりました。19問正解でした。息子ね。同じ単語のある選択肢は解答にならない説を信じすぎてミスってました。

 

私は全問正解。←負けず嫌いで息子に張り合うアホ。

 

  単語が全部聴き取れる

 

私が2年ほど前に真面目にTOEICに取り組んでいた頃、息子も遊び半分でTOEICのリスニング問題を一緒に聴いて楽しんでおりました。特にPart2 の直球じゃない会話のやり取り(Y/Nで答えることが期待される質問に、そうじゃない返事する)を楽しんでいました。

 

その頃に比べると、今は単語がほぼ全部聴き取れたって息子は言ってました。リスニング力がいつの間にか伸びたんだねえ。

 

CNN10(英語字幕ありだけど)を続けている意味はあったかな。実際のところ、何が効果あったのかは確認のしようもなく、大西先生のラジオ英会話がよかったのかもしれないし、NHK World Japanの動画かもしれない。あるいは遠山顕先生の英会話楽習で英語が好きになった影響が大きいのかも。

 

じゃあ共通テストのリスニングはというと、これで90点には届かないのだから不思議。共通テストの方が超ゆっくりだし簡単だと思うんだけどなあ。テスト毎に特徴あるから、そんなもんなのか。