共通テスト

 

保護者世代が受験した共通一次やセンター試験と、現行の共通テストは似て非なるものである…ようなので、塾と学校にお任せしよう!ではなく、とりあえず保護者もやってみればいいんじゃないでしょうか。解けても解けなくても、やってみればどんなもんか分かるでしょうから。

 

せめて、チラ見くらいは。

 

  同日模試

 

高一や高二で同日模試を受験する方もいらっしゃるようで。

 

私が受験生だったときに、そんな模試はなかった…少なくとも私はそんな模試の存在を知らなかったです。共通一次/センター試験の問題は新聞掲載されていましたが、高一で解こうとか微塵も思わなかったですね。私の周りにもそんな意識高い人は皆無でした。

 

  クロ家杯争奪英語リーディング大会

 

去年は家族みんなで英語リーディングの問題を解いて競いましたが、今年は諸事情により見送り。仕方ないので一人で解きます。私は1回目の共通テストから英語リーディングだけは解いているのですが、いまだに満点とれずです。今年はとれるかな。

 

  数学IA

 

鈴木貫太郎さんが久しぶりに動画をアップしています。共通テストのある問題を分かりやすく作り直しています。お暇な方は挑戦してみてください。