一橋大学2020年[1]

 

 

 

  modに慣れる

 

私が受験生だった30年前はmodなんて使ってなかったです。だから、最初のうちは手間取っていましたが、最近は慣れてきました。

 

上記の一橋大学の問題ですが、最初は別の動画で見まして(1)だけ取り上げていました。それを見て、暗算で解けるなあ。これ絶対(2)あるはずで、どんな問題だろうと思って調べてみました。

 

(2)はさすがに難しく、暗算では解けなかったですが、紙に書いたらちゃんと解けました。

 

  自分のメモ用

 

自分のメモ用の記事ですので、気にしないでください。そのうち息子に出そうかなと。

 

なお、毎朝鈴木貫太郎は継続しております。とはいえ、あれはパズルみたいなもんですから。ゴリゴリの入試問題じゃないですから。